空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

さくらの山公園 & 江川海岸ドライブ散歩

飛行機の写真を撮るのが好きな僕。成田空港そばの「さくらの山公園」に行ってきました。桜と飛行機を絡めた写真を撮りたかったんです。ネット上でよく見かける素敵な写真を僕も撮れたなら。。。

f:id:sion0529:20170417210038j:plain

上の地図は公園と滑走路の関係。狙いは「RWY16Rへのアプローチ中の飛行機と桜」です。

 

現地に到着するとRWY34Lを離陸運用中でした。

f:id:sion0529:20170417210737j:plain

とりあえず桜と絡めそうな場所を探すのですが、なかなか「コレだ!」という場所は見つからず。あとレンズの焦点距離を変えてみたり、カメラも2台(D610,D500)持ち込んでいたので交換してみたり。

f:id:sion0529:20170418201410j:plain

そんなことをウジウジやっていたら運用滑走路が変更になってしまい、RWY16Rからの離陸運用になりました。僕の希望はRWY16Rへの着陸なんですが。。。管制官さん、何とかなりませんかね(笑)

 

というわけで超望遠(150-600mm)を使っての離陸撮影に狙いを変更しました。

f:id:sion0529:20170417211301j:plain

滑走開始は近くなので機体もクッキリしていますが。

f:id:sion0529:20170417211310j:plain

ヘッドアップの瞬間は陽炎でボヤけますねww

 

この日の風向きでは基本的に成田は16Rを離陸、そして16Lを着陸に使っているようです。でも偶に離陸の合間を縫って着陸してくる機体もあり、

 

待ってました! (☆_☆*)

 

とばかりにシャッターを切ります。

結構タッチダウン寸前の機体が間近に見えて、こんな感じです。

f:id:sion0529:20170417211342j:plain

焦点距離50mmで撮ってるので、かなり近いことが分かると思います。

だけど撮りたいのは、こういう写真じゃないですよねw。なんかこう、

 

桜の間に青空が抜けていて、そこに飛行機がバシッと!!

 

みたいな物が欲しいのです。

まあ、でも僕にはこの当たりが良いとこかな〜

↓  ↓  ↓ 

f:id:sion0529:20170417211403j:plain

f:id:sion0529:20170417211523j:plain

 

 

「◯◯さんには粘りが無いよねぇ〜、、、、、、」(By NikonCollege)

 

頭をよぎるひと言ですね(笑)

まあ、粘り無いっすよ (キリッ

 

 

さくらの山公園を後にして、江川海岸に行きました。海中に立つ電柱が有名ですよね。夕暮れ時を狙って行きました。

 

ところが。。。

 

f:id:sion0529:20170417211545j:plain

メッチャ干潮  (汗

 

ァ,、'`ヽ(ˆ▿ˆ;)ノ,、'`'`,、 

 

着いたのは17時頃でしたが、この日の満潮は20時頃。もう少し水かさがあると思っていましたが、ちょっと残念です。まあ、でも飛行機撮影用に超望遠レンズを持っていたので、うーんと遠くから狙えば誤魔化せるかなと思い、

↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20170417211904j:plain

D500と600mmレンズで換算900mmってとこでしょうか。狙っているのは四角の辺りです。

 

 

 そして撮影したのがコレ。

f:id:sion0529:20170417211956j:plain

背景の京浜工業地帯との遠近感もなくなり、程よい圧縮感もあるかなと思います。

 

 あと露出を合わせるのに適当に撮ったものですが、この雰囲気も好きです。

↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20170417212007j:plain

 

一応は狙い通りで、「干潮だった」という事実は消せてますww

 

 

最後に、今回のドライブ散歩のベストショットを

f:id:sion0529:20170418201435j:plain

RWY34Lから離陸した飛行機を桜で挟んだ、ということで(笑)

(注)自己満足です

 

 

撮影した写真をアルバムにまとめました

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/3UP9z8