空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜ハロウィン編Part1(Nikon College)

f:id:sion0529:20171014085536j:plain

お散歩スナップ講座に行ってきました。今回はハロウィン編で、場所は横浜イングリッシュガーデンでした。

 

 

f:id:sion0529:20171014085546j:plain

Nikonカレッジから送られてきた案内にあるように被写体アップはNG。最初のレクチャーでも、以下を意識して写真を撮るように言われました。

(1) 周りの雰囲気と合わせる

(2) 背景との繋がりで被写体を魅せる

 

まあ、あと「講評時にカボチャのアップ写真ばかり持ってこられても困るので(笑)」と言っていました、ある意味でごもっともです。

 

 

f:id:sion0529:20171014085559j:plain

 

f:id:sion0529:20171014085612j:plain

 

 

 

講評は以下の2枚で受けました。 

f:id:sion0529:20171014085629j:plain

<85mm  f/2.2  SS:1/640  ISO:200  EV:+0.3  WB:晴天  Pic:スタンダード>

<撮影意図>

主役は笑い顔のカボチャのあたりです。「周りとの組み合わせ」ということでは、道とクルマを気にしながらフレーミングしました。角っこを見渡してるカボチャの感じになったかと(照笑)

 

<講評>

写真としては良く撮れていると思います。

左のほうは切っても良かったかもですね。大きいカボチャからフレーミングが始まっても。。。見渡すという雰囲気にしたいなら、もう少し近づいて上から煽るような撮り方でも良いかもです。85mmというより広角にしても良かったですね。 

 

 

f:id:sion0529:20171014085637j:plain

<85mm  f/2.8  SS:1/1000  ISO:200  EV:0  WB:晴天  Pic:スタンダード>

<撮影意図>

クルマをカッコ良く撮りかった。まあ、ガイコツさんも乗車されていることだし(笑)

クルマだけにせず右側の緑を入れてみたり、クルマの端を切ってみたり工夫をしてみたつもりなのですが f^_^;

 

<講評>

ダークな雰囲気のガイコツよりもカボチャが主張してるみたいで面白いと思いました。カボチャを食べてるようにも見えるし(笑)

「クルマをカッコ良く」ということですが右側の緑が暗いくてボリュームが大きすぎます。もう少し撮影ポジションを左に回り込んで、暗い緑を少なくした方が良いです。 

 

 

 

構図をまとめるスキルが欲しい

 

Nikonカレッジに構図関係の講座ないですかね。。。

いや、あるにはあるのですが上級編なんですよ。僕にはベルリンの壁並みの敷居を感じますね(笑)

 

 

そうそう。今回はNikonから58mmf/1.4を借りてみました。

f:id:sion0529:20171014085649j:plain

とりあえず開放(f/1.4)で撮影したのですが、背景のボケ方に衝撃を受けました。ボケてるのだけど、ボケの中にシャープさがあるというか。神レンズと言われるだけありますね。

あまりのヤバさに、すぐ返しちゃいました。欲しくなったらダメだもんwww

 

 

 今回撮影した写真をアルバムにまとめました。 

www.flickr.com