空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

Redbull AirRaceで流し撮りにTRY(2017年)

Redbull AirRaceを観戦してきました。予選初日だけですけど(笑)

当初は行く気なかったのですが、とあるニュースを見て初日だけ見に行くことにしたのです。

f:id:sion0529:20170623215607j:plain

 

観戦場所は三脚持込み可のカメラマンシート。下の赤丸の辺りになります。基本的な狙いはシケインでしょうか(赤矢印)。飛行機がナイフエッジ切り返しの姿勢で駆け抜けていくのです。

f:id:sion0529:20170626212415j:plain

 

カメラはこんな感じで設置。 

f:id:sion0529:20170626212434j:plain

機材はD500(Nikon)と150-600mm(Tamron)です。

 

 

とりあえず自衛隊ヘリがオープニングフライトを飾るので試し撮り。おおよその露出を確認しておきました。

f:id:sion0529:20170626215148j:plain

 

そして唐突ですが、今回の撮影テーマです。

 

 

The 流し撮り (キリッ

 (」°ロ°)」  (」°ロ°)」  (」°ロ°)」

 

 

ま、流し撮りなんてやったこと無いですけどね。 

だから、こんな感じになっちゃいました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20170626213058j:plain

 

ァ,、'`ヽ(ˆ▿ˆ;)ノ,、'`'`,、

 

これSS1/60なんですけど、ゲートがいい感じで流れてますね。飛行機もですけど(笑)

 

この日のフライトスケジュールは全部で3セッション。練習フライトが2セッションと予選が1セッションです。

そして練習フライトの1セッションを、流し撮り

 

全滅させました

 

ハッキリ言ってバッテリーとSDカードの容量を無駄に消費しただけですw

 

 

散々な結果だけで帰るのは怖いので、2セッション目はSSを1/2000に変更です。

当然のことながら機体はクッキリ止まります。

f:id:sion0529:20170626213609j:plain

ゲートを通過する瞬間。カッコ良いですね。

f:id:sion0529:20170626213629j:plain

こちらは室屋さんのフライト

(室屋さん優勝流石でしたね! 僕は決勝を見てないですけどww)

 

ただねーーーー

やっぱり納得いかないのですよ。

 

 

 

お前の撮りたかった写真ってソレ?

 

 

 

僕のゴーストが囁くのです。。。

 

 

そして次は予選。この日のFinal Session。

全てのパイロットが全身全霊をブツけてくるはずです。

 

だから僕だって、この日のFinalに悔いを残したくない。。。 (←大げさw)

 

 

 

というわけで作戦を立てました。

HorizontalTurnの7番ゲート進入を、流し撮りで狙います。

f:id:sion0529:20170626213707j:plain

作戦手順です。

(1) 7番ゲート(赤矢印)に置きピン(AF-S)をしてから、ファインダーを6番ゲート(青矢印)に向けて待機。この時の三脚はロックです。なお僕は親指AF派でシャッター半押しAFは使っていません。

(2) SmokeONで機体が1番ゲートを進入したら、VerticalTurn(3番ゲート)まではのんびり観戦

(3) VerticalTurnの降り(黄矢印)から集中開始

(4) シケイン(緑矢印)の出口から三脚をロック解除してファインダーに集中します。機体は必ずファインダー内に入ってくるはず。

(5) そしてファインダーを機影が掠めたら手動トラッキング開始。機体は一瞬でファインダーから消えていますが、フライトラインは分かっているので必死に追いかけます。

(6) そして機体に追いついた瞬間、、、

 

(7) れんしゃだぁぁあああああーーー

 \\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の渾身の1枚がコレ。

f:id:sion0529:20170626213731j:plain

まあ、SSは1/160ですけどね(笑)。

これ以上は、今の僕には無理です。一応ゲートは流れてると思うし、機体にピントもきてるでしょ???

 

 

f:id:sion0529:20170626213752j:plain

これもSS1/160です。ロール中の機体なので、主翼が流れているのが分かるでしょうかね? 微妙かな〜

 

機会があれば練習しなくちゃですね。

ああ、そういえばNikonCollegeに流し撮り講座がありましたね。気が向いたら行ってみようか。

 

 

そして、最後は。。。

とあるきっかけで知った、東京湾上空を零戦がフライトするというニュース。この写真を撮りたいがために観戦しに行ったようなものです。

f:id:sion0529:20170626213923j:plain

こちらは色合いといい、ノスタルジー感がありますかね。 

f:id:sion0529:20170626213831j:plain

主翼が欠けているのが残念なような、でもそれが趣きのような感じもあったり。

 

 

f:id:sion0529:20170626213939j:plain

そして、この日の全スケジュールを終了。夕日に染まるレーストラックも趣がありました。

 

RedBull AirRace2017 | Flickr