空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

船から飛行機海上スナップ(Nikon College2017)

船に乗って海上から飛行機を撮影してきました。

f:id:sion0529:20171204220202j:plain

前に工場夜景スナップに参加しましたが、今回は飛行機メイン。陸上からは狙えない構図もありそうで楽しみです。

今回の使用機材は2つ。

D500+ 70-200mm f/2.8

D610+24-85mm f/3.5-4.5

メインを望遠主体でD500、広角をD610という戦略。広角側のレンズを20mmf/1.8という選択も考えたのですが勇気がなかった(笑)  船上でレンズ交換するのも危険だし。でも結論から言えば20mmも十分有りだったと思います。次回があれば選択したいセットですね。

 

こちらは当日の航路。京浜運河を通過して行くので工場風景も楽しめました。

f:id:sion0529:20171209090445j:plain

この日の滑走路運用はこんな感じでした。

着陸運用:RWY34R、RWY34L

離陸運用:RWY05、RWY06

f:id:sion0529:20171209091403j:plain

そんなわけで上のA,B,Cが主な撮影ポイントになっていました。

 

 

まずはポイントA。

f:id:sion0529:20171209090521j:plain

RWY34Lアプローチ。もうファイナル中のファイナルで、この数秒後にはタッチダウン。こんなの海上からじゃないと撮れません。

 

f:id:sion0529:20171209090543j:plain

これは滑走路を背にしての撮影。雲の空いたスペースにB787を潜り込ませる事が出来ました。ANAカラーと青空も合うし、半逆光に照らされる機体の光と陰もお気に入りです。焦点距離は24mmなのでパースも効いてると思っています。曇って飛行機撮影のポイントですよね。 

 

 

こちらはポイントCでの撮影。

f:id:sion0529:20171209090559j:plain

先生のおすすめポイントらしく、RWY05の橋桁からRWY34Rへのタッチダウンをのぞき見する構図です。

 

 

次はRWY05からの離陸。日も落ち始めてきて背景の夕空がドラマチックになってきました。 

f:id:sion0529:20171209090648j:plain

 

 

そして、この日1番のお気に入りカット。

f:id:sion0529:20171209090714j:plain

おそらくRWY34Lアプローチだと思います。

夕陽、それに照らされ輪郭が輝く雲、京浜工業地帯から立ち昇る煙、飛行機のシルエット、夕空のグラデーションも良い感じでした。まあ強いて言えば、あと1機分だけ飛行機が左に居れば。。。

 

 

この日はスーパームーンの前々日だったようです。月と絡めてみました。

f:id:sion0529:20171209090738j:plain

 

 

そして船は大桟橋へ帰港します。

途中で工場夜景っぽいのも撮れました。

f:id:sion0529:20171209090751j:plain

 

大満足の撮影実習でした。

 

 

www.flickr.com