空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜PARK & STREET編(NikonCollege Part2)

f:id:sion0529:20170307220808j:plain

お散歩スナップ講座の2回目に行ってきました。前回のSTREET編は「写り込み」をどう生かせば良いか分からず困りましたが、今回は井の頭公園で動物やミニ遊園地を撮影とのこと。被写体は明確で取り組みやすそうです。ただ難点があるとすれば、テーマの「ノスタルジー」でしょうか。

  

f:id:sion0529:20170307220859j:plain

先生からノスタルジーに対するイメージを質問されました。参加者から出てきた答えは次のようなものです。

(1) ほんわか、黄色っぽい

(2) 昔の写真のような(レトロ感)

(3) フレアがかかっている写真

(4) 懐かしい、温かみを感じる

(5) 帰り道、子供の頃のイメージ

 

僕もレトロや懐かしい感じにノスタルジーを感じます。写真の色味的には「赤みがかった」でしょうか。しかし、なぜか講評には「青みがかった」写真を持って行くのですが。っていうか、むしろWBを青系に調整しましたw

その時の気分でノスタルジーも変わるみたいです(笑)

 

f:id:sion0529:20170307220919j:plain

f:id:sion0529:20170307220949j:plain

 

 

そして講評に持ち込んだ写真が下の2枚です。

 

f:id:sion0529:20170307220822j:plain

<280mm  SS:1/200  f/5.6  ISO:100  EV:+1.7  WB:4700K  P:ニュートラル>

<撮影意図>

半逆光(右前)の光で撮影。ハイライトがノスタルジー感があるかと。左側のサルの動きだしを待ちました。撮影時のWBは晴天でしたが、なんとなく青みがかった方がノスタルジー感が出そうだったので4700Kに変更しました。

 

<講評> 

もう少し露出を明るくした方が良かったかもしれませんね。ただ白飛びするから、これ以上は、、、ということなんでしょうけど。背中に光が当たりすぎない角度で構図を作ってみるとか、あとEVを0に戻してアクティブDライティングを強めに効かせて調整し直すと階調が出てくるかもしれませんね。

 

f:id:sion0529:20170307220830j:plain

<300mm  SS:1/80  f/5.6  ISO:100  EV:+1.3  WB:4300K  P:風景>

<撮影意図>

サルの遠くを見つめるような視線にノスタルジー感があるかと思いました。これもWBを晴天から4300Kに変更しています。またピクチャーコントロール(P)を、ニュートラルから風景に変更しました。なんとなくキリッとした方がシックリきたんです。

 

<講評> 

視線も良いですが、おサルさんの手が良いですね。2匹のサルを見せるのであれば少し右に回ってf/8くらいにすると良いと思います(被写界深度が2匹のサルに合ってない)。すると画面左側がボケて右側になるに従いピントが合って引き締まってくるので、サルの視線イメージが強調されると思います。

あと◯◯さん(←僕のこと)はノスタルジーからイメージする色って何でしょうか? 青系ですか? それともカラフルですか? いや、カラフルイメージからピクチャーコントロールを風景にしたのかと思いました(笑)

 

 

まあ、僕もノスタルジーのイメージカラーは赤味かな? と思うのですが。この写真を調整している時は青の気分だったのでしょうねww あとサルの視線を意識したら「ふんわり」よりも「キリッ」だったのですよ。

イメージって十人十色で面白いですよね(笑)

 

 

撮影した写真をアルバムにまとめました。 

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/8cguJx