空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

リアルカメラの学校に行ってきましたぞ

僕がYouTubeのカメラの学校を知ったのは1年前。何か適当な写真勉強サイトがないか検索してしたら、たまたまヒットしたんです。

↓     ↓     ↓www.youtube.com

 

カメラ入門者向けという位置付けのようですが、yuricamera先生とヒロキメン(生徒役)のゆるゆるな掛け合いがとても面白いんです。決して爆笑ではないのだけど、毎週金曜日に更新される動画に、なぜか見入っちゃうんです。 

  

そんなカメラの学校が、東京で視聴者参加型のリアルカメ学を実施とのこと。

もう迷わず応募しました。

 

そして。。。

 

 

まさかの当選www

f:id:sion0529:20171220220215j:plain

もう、講座中は楽しくて仕方なかったですよ♪

ヒロキメンとyuricamera先生の生掛け合いが目の前で鑑賞できるのですから(笑)

 

 

 

 

まずはyuricamera先生の講義。(講義内容は初心者向きでした)

f:id:sion0529:20171220220901j:plain

光の種類(順光、逆光、トップライトなど)やポートレートの撮り方など解説してくれます。途中で

 

それ、初めて聞く言葉ですよね? (ヒロキメン)

 

えっ! いや、何回も出てますよ!

(yuricamera先生)

 

というYoutubeのままの掛け合いをニヤニヤしながら聴講していました。 

f:id:sion0529:20171221214648j:plain

 

 

そして外へ出て撮影実習。万世橋からマーチエキュートを撮影します。

f:id:sion0529:20171221214011j:plain

 今シリーズのカメ学は対角線構図がメインテーマなんです。このシチュエーションでのポイントは空を入れるか神田川を入れるか? だと思ったのですが、僕は川を選択。

するとちょうど良い具合に船もやってきてスペースを埋めてくれました(笑)

f:id:sion0529:20171220220916j:plain

yuricamera先生が一人ずつ写真を見てくれてコメントをくれます。僕は

ああ、良いですね〜、対角線構図出来てますね〜

とお褒めの言葉を頂きました(笑)

 

ちなみに下は時間外ですが、宵の風景。ライトアップしてるんですね。

f:id:sion0529:20171220220931j:plain

 

次はポートレート講座。ヒロキメン編と女性モデル編とに別れたのですが、僕はヒロキメン編からです。 

まずはyuricamera先生が撮り方のレクチャーをしてくれるのですが、ヒロキメンのこの感じ、Youtubeそのままですよね(笑)

f:id:sion0529:20171220221005j:plain

 

 

 

f:id:sion0529:20171220221019j:plain

どうポーズ指示を出して良いか困っていたのですが、爽やかヒロキメンに助けてもらいました。 

 

f:id:sion0529:20171220221032j:plain

走るヒロキメンを流し撮り

 

f:id:sion0529:20171220221050j:plain

半逆光側からカッコ良く取りたかったのですが。。。

いや、カッコ良いですw

 

 

次は女性ポートレート編。

ここで先生から、ちょこっとレクチャー。

(1) 撮影前に被写体(モデルさん)を、よーく観察する

(2) 顔は左右のどちらがカッコ良い(カワイイ)か見極める

(3) 髪はどちらに分かれているか? 左分けなら左顔から撮影すると雰囲気が明るくなる

(4) 服装もチェック。服装によって背景選びを。

(5) 背景は抜けがあるところを選ぶと良い

(6) 女性モデルなら絞りは開放側で

(7) 男性モデルならf/4-5.6くらい絞ったほうがカッコ良くなる

 

実は、ここだけはガチ講座でしたね。僕がよく参加するNikonカレッジにも引けを取らない講座でしたよ(Nikonカレッジポートレート入門講座との比較(個人の感想です))

 

そして先生から重大発表。。。

 

撮影者がポーズ指示してくださいね (ニッコリ

 

この日の女性モデルさん。。。別にプロではなくデジタルハリウッド大学の学生さんだとか。この日、急遽連れてきちゃったらしいです(笑) つまり僕が指示しない限りモデルさんはポーズをとってくれない設定なんですよ。

〜〜〜

ちなみにNikonカレッジのポートレート入門講座はプロのモデルさんがきてくれます。そしてレンズを向ければ、モデルさんが次々に決めポーズを繰り出しながら目線をくれます。要するに撮らせてもらってる、ということなんです。

〜〜〜 

 

 

僕:えーっと、左手を襟元に持っていってくれますか?

モデルさん:はい

 

・・・・・・・し〜ん

(沈黙

 

 

モデルさんは凄く協力的で、ぼくも頑張ったんですよ。

そして、こちらが作品。

f:id:sion0529:20171220221107j:plain

表情が素敵でしたね。

モデルさんが素敵で助けられた感じです。

 

ただ僕はすでに No,Idea なわけで。。。

 

せんせー、僕 もう 引き出しがありませーーーん (キリッ

 

 先生も笑っていましたwww

f:id:sion0529:20171220221345j:plain

こちらは先生のアドバイスでモデルさんに川岸に立ってもらって撮影した作品です。

 

また近いうちにポートレートを撮る機会がありそうですが、yuricamera先生の教えを胸にモデルさんをジーっと観察して魅力を引き出せるようになりたいです。

] _・)ジーーッ...

 

 

 

この日のカメ学講座も終わりが近づいてきて、yuricamera先生独特のショルダーショット(モテポーズ?)を伝授してくれました。

f:id:sion0529:20171220221131j:plain

まあ、肩こり首こりの僕は上手くできませんけど←

 

 

f:id:sion0529:20171220221224j:plain

残り10分くらいのフリータイムがあったのですが、まあ予想通り撮影会ですよね 。

ヒロキメンとyuricamera先生、とても素敵なおふたりさんでしたよ。

 

 

講座参加のお土産にyuricamera先生のポストカードとカメ学ステッカーを頂きました。

f:id:sion0529:20171220221300j:plain

 

裏面にはサインをもらいましたよ。

f:id:sion0529:20171220221309j:plain

いつもヒロキメンに勇気付けられている旨を伝えさせて頂きましたw

失礼だったかな??(笑)

 

 

 

f:id:sion0529:20171220221140j:plain

基本的に中央の人は顔出しNGなのですが(笑)、せっかく一緒に撮らせていただいた記念写真ですしね。iPhoneで撮影してもらったのですが、iPhone裏面に映り込むヒロキメンの仕草に笑いを堪えられないyuricamera先生と僕でした。

 

 

f:id:sion0529:20171220221322j:plain

 

またリアルカメ学あるといいね☆

 

当日の様子が公開されていました。

youtu.be