空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

京都の紅葉を堪能した(2017年)

京都の紅葉は12月になってから。。。というイメージがありましたが、テレビによれば見頃を迎えてるらしい。11月24日は世間は平日だけど、僕はお休みでした。

というわけで急遽、秋の京都に行ってきました(2017年11月24日)

f:id:sion0529:20171128222352j:plain

最初は日帰りを予定しました。だけど「るるぶ」で下調べをすると貴船神社のライトアップが気になりだして。。。

現地で帰れなくなっても困るし、宿を予約して1泊2日にしました。とりあえず1日で下記を巡る予定です。

雲龍

閑院宮邸跡

③実相院

貴船神社

f:id:sion0529:20171128221749j:plain

 

 

9時過ぎに京都駅着。先ずは雲龍院へ向かいます。奈良線東福寺下車して徒歩20分くらいで到着。

f:id:sion0529:20171128221811j:plain

 

雲龍院と言えば「悟りの窓」ですかね。丸窓から紅葉、、、は見えなかったw

f:id:sion0529:20171128222004j:plain

角度を変えれば、ちょっと紅葉。  

f:id:sion0529:20171128222021j:plain

撮っている時は気にしていなかったのですが、丸窓の外側にもう少し階調性を出した方が良かったかもです。チョット真っ黒すぎたかな(笑)

 

あとはこの部屋でしょう。何ていう間なのか分からないですが。

f:id:sion0529:20171128214405j:plain

ここは撮影スポットのようです。他の大御所カメラマンらしき人物が、障子の開き具合を微妙に調整されていました(笑) チョットだけ見える赤紅葉にそそられるのでしょうね。大人の世界ですよ。

 

 

次は京都御所内にある閑院宮邸跡。京都駅まで一旦戻り、地下鉄で丸太町へ。

f:id:sion0529:20171128222037j:plain

 

ここでの目的は「床もみじ」。しかも写真撮影OKなんです。

f:id:sion0529:20171128214432j:plain

残念ながら思ったほど紅葉じゃなかったですねw

もっと良い光線状態の時間帯がありそうですが、床の映り込みには満足しています。まあ、自分は粘りないしw、次の場所にも移動しなければなりません。とにかく貴船神社まで行かなきゃだし。

ちなみに新緑の季節に訪れても「床みどり」が楽しめるみたいです。 

 

 

 

次は実相院。地下鉄で国際会館まで行き、そこからはバスに乗って行きました。

f:id:sion0529:20171128222110j:plain 

f:id:sion0529:20171128214455j:plain

紅葉がバッチリ見頃でした。門から見える紅葉が、すでに鮮やかすぎます。

ここも「床もみじ」が有名ですよね。ただ残念ながら写真撮影は禁止。 

一応聞いて見たのですが、「縁側から庭を撮影するのはOK」とのことでした。

 

f:id:sion0529:20171128214514j:plain

f:id:sion0529:20171128214525j:plain

f:id:sion0529:20171128214538j:plain

これ、メッチャ綺麗でした。

先日の大山寺(神奈川県伊勢原市)はダイナミック感のある紅葉でしたが、実相院は繊細な色鮮やかさがあります。いや〜、ホントいろんな色に溢れていました。

 

もちろん「床もみじ」も見てきました。

僕が見ているときに一瞬光が射したのですが、

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオオオオオオ

 

一生に一度は見ておきたい。

そんな風景でした。

 

 

そして最後は貴船神社叡山電鉄貴船口からバスが出てました。

f:id:sion0529:20171128222137j:plain

 

到着したのは16時ごろ。徐々に暗くなっていく中でライトアップまで楽しめました。

f:id:sion0529:20171128214610j:plain

 

 

真っ赤な紅葉を背景に川床の提灯。

f:id:sion0529:20171128214621j:plain

 

ライトアップも綺麗でした。

f:id:sion0529:20171128214643j:plain

f:id:sion0529:20171128214657j:plain

 

こちらは帰りの貴船口駅

f:id:sion0529:20171128214713j:plain

駅もライトアップしてました。

 

この後、京都駅まで戻り宿泊先のホテルへ。

京都駅には19時過ぎに到着できたので、普通に日帰りできましたね。

 

 

www.flickr.com