空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

機首周りを補強。そして胴体は中断

 機首周りをロービングで補強します。ロービングってカーボンの糸みたいなものです。エポキシレジンと良く馴染みます。隙間に押し込んで行きました。

f:id:sion0529:20151225134950j:plain

 

 あと裏面にカーボンクロスを貼りました。

f:id:sion0529:20151225135319j:plain

 

 硬化してから、はみ出しているカーボンを処理しました。

f:id:sion0529:20151225135503j:plain

f:id:sion0529:20151225135526j:plain

 う〜ん。なかなかカッコ良いです。だけど主翼を受ける部分のカーボンは、補強というよりも見栄だったかなと思いますw(矢印)

 

 とくかく機首部分の補強とエンジンマウント合わせまで終わりました。今までのキット製作ならば、ここから胴体上下面をプランクしていくところです。

 だけど、また疑念事項が生じました。

 主翼の固定パーツ(丸印)をいつ接着固定するか? という問題です。

f:id:sion0529:20151225135907j:plain

 
 この部品は、まだ接着していないのでガタがあります。部品の丸穴の所にスペーサーを立てて、主翼を固定するのですが。。。

f:id:sion0529:20151225140216j:plain

f:id:sion0529:20151225140228j:plain

 写真のようにピッタリとしていて、取り付けに遊びはありません。となると主翼建て付け時に、ガタを調整しながら胴体と接着固定したほうが良さそうです。でも胴体上側をプランクしてしまうと、主翼後ろ側の取り付け板に手が届かなくなってしまうのです。
 
 というわけで胴体製作を中断して主翼に取り掛かろうと思います。主翼を作ってから、先にプランクするか? それとも先に建て付けるかを決めましょう。なんか中断している作業が多いような気がしてきました(笑)。
 まあ、仕方ありませんけどね。年内に主翼のリブ組くらいまで出来るでしょうか?
 出来ると良いですな ( ̄ー ̄)