空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

イルミネーション街並みスナップ(Nikonカレッジ)

 撮影実習の2クール目、今回は赤レンガ倉庫周辺でのクリスマスイルミネーションスナップです。つまり夜の撮影となります。ちゃんと撮れるのかドキドキです。

f:id:sion0529:20151221084344j:plain

 
 撮影前に先生からアドバイスがありました。夜の撮影に慣れていない人のためのガイダンスのようです。
 
①ISOはAUTO設定で上限は6400、下限は800
②その時のSS下限を1/60に設定
③絞り優先モードにする
④WBはAUTO、晴天、蛍光灯を適宜設定
 (見たままの色というより写真としての色を考える)
⑤被写体の前にLEDなどがある状況で奥側(被写体)にピントを合わせると玉ボケで良い雰囲気になる
⑥夜なので空とかが入り過ぎると全体的に暗い写真になってしまうから光を盛る感覚が必要になることも。
あとはブレを最大限に注意しましょう♪
 
 
(; ̄ェ ̄) (; ̄ェ ̄) (; ̄ェ ̄)(; ̄ェ ̄)
 例によって頭がパンパンです(笑)
 でもどうやらブレないように最低限SSはキープさせて、あとはISO高感度に任せる。。。って感じのようです。だけど、たしかイルミの撮影はSS1/10で光を集めるやり方も(僕のにわか知識です)あったような。。。まあ、このにわかのお陰で翌週に自主補習撮影に行くことになったわけですがww
 
 でもイルミネーション撮影ってホント難しいですね。実際に目で見ていた風景はあんなにもキラキラ☆輝いていたのに、写真ときたら。。。う〜ん、撮影者に輝きがないからかなぁ〜 (-。-;
 
 講評には次の2枚を提出しました。
 1枚目は自主補習で撮影したもの。2枚目は実習にて撮影したものです。

f:id:sion0529:20151221084834j:plain

  <F4.5  SS1/60  ISO4000  EV+0.7  VR24-85f3.4-4.5G(85mm) D610>
 <撮影意図>
  屋体の裏のスペースから絵になりそうな被写体(星)を見つけました。見せたかったのはイルミネーションの中に浮かぶ星です。正直言って、今回の撮影で唯一キラキラしてると思える写真です (キリッ
 
<講評>
  撮影に苦戦しているのが伺えますねw(2枚目の写真も含めて)。テーマがイルミネーションだったので、それらをどう撮影しようかと思考が固まっちゃったかなw?。でもガラス窓に反射するイルミネーションだったり、イルミネーションの光で浮きだす被写体だったり。気張らずに考えればイメージは自由に広がるものですよ♪
 
 (う、、うん。そ、そうですよね(汗) ← 僕の心の声)
 
 ところで写真ですが、星よりも前面のお馬さんにピントを合わせても良かったかもしれません。お馬さんのボケ具合から見ても星との距離は離れていないと思うので、星もボケたとは言え形になって写っていたと思います。そうすると星のぼんやりと浮いている感じが出せたかもしれませんね。またお馬さんには光が上手く当たっていませんが、後ろの強い光と被せるように撮影すると引き立つ場合があります。もう少しローアングルから行っても良かったでしょう♪
 
 

f:id:sion0529:20151221084919j:plain

<F4.5 SS1/20 ISO800 EV+1.0 VR24-85f3.4-4.5G(85mm) D610> 
<撮影意図> 
 正直なところ僕自身も「なんだかなー」って感じてる写真です。実際に目で見ていた風景は、もっとキラキラ⭐︎していたと思います。。。光を集めようとSS優先モードで1/20まで遅くしました。まあ、なんというか。もっと良くする方法があるのでしょうかねぇ〜(疑問系ww) 
 
 
<講評>
 光を集めるという意図でSS1/20ということですが。。。SS優先モードで撮影すると絞りが変わってしまうので、結局は。。。。 
 
 (たしかに先生の言う通りだ。う、、、あたまが。。 ← 僕の心の声)
 
 SSで光を集めたいのならマニュアルモードで撮影するのも良いです。絵は絞りで決まるので明るさをSSを変えながら判断するのも良いでしょう。あと左上のスペースは合成して光を盛ってしまうのもひとつの手法ですよ。
 
〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜   〜〜〜〜〜
 
 合成かぁ〜、なんか禁断の果実のような感じもしますが、今度トライしてみよう。
 
 
 写真は全然キラキラしてなく主旨から外れていたので提出はしなかったのですが、僕としては少しローキー気味の写真が好きなんです。

f:id:sion0529:20151221084945j:plain

<F3.5 SS1/15 ISO6400 EV+0 VR24-85f3.4-4.5G(24mm) D610>
  クリスマスツリーをセンターに、そして赤レンガ倉庫を対象に並べようと思いました。ただオリジナルは右端に人が被っていたのでトリミングしました。夕暮れ時(もう少し空が明るい)なら、もっと良くなっていたかもしれません。
 

f:id:sion0529:20151221085005j:plain

<F3.5 SS1/6 ISO800 EV-1.3 VR24-85f3.4-4.5G(24mm) D610> 
 撮影実習の帰り道で、像の鼻テラス辺りの歩道橋(?)から撮影しました。なんとなく歩いていたのですが、ふと眺めた風景に幾何学的な対称性を感じたのですよ。センターのライトと左右の光が、良い感じでバランスしていると思いませんか?
 
 よく考えてみると「対称性」に、僕は惹かれることが多いようです。そういえば、もうひとつの趣味のラジコン飛行機もフライトパスの描く図形の正確さや対称性を重視しているんですよね。まあ、カメラもラジコンも中途半端に齧ってる程度なので、なんちゃって対称(大賞?)ですけどね(笑)
 
 
 
今回撮影した写真をアルバムに纏めました。