空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

百里基地創設50周年記念 航空祭に行ってきた

ここ数年、百里基地航空祭は敬遠していました。帰り道が地獄なんですよ。前回は帰りのバス待ち3H、バスに乗って立ったまま3H。。。

思い出すたびに背筋が凍ります。

 

 

ところが。。。

 

じゃ〜ん!!

f:id:sion0529:20161130202012j:plain

招待者限定の記念航空祭に行けることになったのです。

 

招待者限定のためか人も疎らです。おかげで何時もの航空祭に比べて滑走路に近くことができました。f:id:sion0529:20161130202300j:plain

 

 

展示飛行はファントムの航過飛行から開始です。2機が並走離陸して

パカン!

と左右に展開してくフォーメーションで離陸します。

これ、「TACディパーチャー」と呼ぶそうです。放送で言っていました。パカン離陸ではありませんでしたww

 

f:id:sion0529:20161130202321j:plain

2機のRF-4E/EJが並走してTakeOff !!

f:id:sion0529:20161130202341j:plain

そのまま糸を引くように上昇していきます。

f:id:sion0529:20161130205731j:plain

そして。。。。。

 

 

f:id:sion0529:20161130202501j:plain

パカン!

f:id:sion0529:20161130202509j:plain

このあと2機は左右に展開して素早く戦闘態勢を整えるそうです(実践ならば)。

 

途中から機体がF-4EJに変わっていますが、ご愛嬌で。

写真の色味からするとRF-4E/EJでパカンまで行きたかったのですが、焦点距離が合わせられなくて失敗の巻きだったのです(笑)。1番手に離陸したので、練習できなくってね〜 ( ̄ー ̄)

 

 

 

次は機動飛行。機体はF-15Jです。 

f:id:sion0529:20161130202552j:plain

TakeOffからファインダーで追い続けていたのですが、目の前で。

 

ぎゅい〜〜ん

f:id:sion0529:20161130202557j:plain

と旋回して行きました。

 

もう、興奮して鼻血出そうです

 (*´Д`*)ハァハァ

 

 

ヴェイパーもででますねー 

f:id:sion0529:20161130202638j:plain

f:id:sion0529:20161130202643j:plain

f:id:sion0529:20161130202747j:plain

 

 

次はデモスクランブル。

スクランブル命令が発行された定でF-4がRWに向かっていくところをパチリです。

f:id:sion0529:20161130202806j:plain

f:id:sion0529:20161130202811j:plain

 

 

地上展示機も撮影しました。

F-15F-4の後ろ姿を逆光から。

カッコイイ〜

f:id:sion0529:20161130202941j:plain

 

F-4を正面から。

展示飛行エリアでは救難展示をしていたようです。U-125Aが巡回しています。

f:id:sion0529:20161130202947j:plain

 

 

そしてブルーインパルス

やっぱり見学者が疎らだったのでしょうね。RWに向かうパイロットを初めて撮影できました。 

f:id:sion0529:20161130202955j:plain

 

こちらはファンブレイク。逆光側から進入してきました。

f:id:sion0529:20161130203003j:plain

 

 

このあと、ブルーインパルスのフライトは続くのですが、僕は帰りのシャトルバスに向かい始めます。やっぱり数年前のトラウマがw

ローリングコンバットピッチまで終了したところで、バスがやってきました。良いタイミングです。特にバス待ち、渋滞に巻き込まれることなく順調に帰宅できました。

 

午後の展示飛行にある「戦術偵察」はパスしましたが、大満足の航空祭でした。 

 

写真をアルバムにまとめました。

百里基地航空祭(創設50周年記念) | Flickr