空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

金色の絨毯(仙石原ススキ草原)

箱根の仙石原まで、ススキの写真を撮りに行ってきました。

f:id:sion0529:20171011213815j:plain

f:id:sion0529:20171010182936j:plain

上が現地の写真。もしかしたら見頃一歩手前ってところかも? ですね。矢印のところを歩いて写真をパシャパシャ撮影しました。

 

 

まずは金色の絨毯っぽいものを。

f:id:sion0529:20171010183027j:plain

奥の木々とのコントラストが強いおかげで、ススキの金色が引き立ったと思います。望遠(130mm)で撮影したため奥のススキに密集感が出て絨毯っぽくなりました。

 

f:id:sion0529:20171010183049j:plain

手前をススキの前ボケで覆いました。雲の隙間からススキの大地を眺めてるイメージで撮影しています(一丁前発言w)。 まあ、前ボケのボリュームが多すぎって感じも否めませんけど。 

 

それにしても、先日購入した70-200mmf/2.8は大活躍しています。望遠で撮る絵が好きなんですよ。逆を言えば広角レンズで構図を作るのが苦手なだけですけどね(笑)

 

 

次はキラキラ☆系を。

現地で景色を逆光で眺めたとき、ススキの葉に反射する太陽の光がキラキラ輝いていました。もう、

 

これを撮らずに何を撮るんだ!

 

って感じでパシャパシャ撮ってました。行き交う観光客の皆様から「えっ、逆光?」とか囁く声が聞こえましたが(笑)、まあ僕は我が道を黙々といくタイプの人間です。

 写真は3枚。上からf/2.8、f/8、f/11で撮影しました(絞り優先モード)。

f:id:sion0529:20171010183317j:plain

f:id:sion0529:20171010183303j:plain

f:id:sion0529:20171010183343j:plain

絞りを強くするほどキラキラの玉ボケが細かくなるみたいです。僕は2枚目のf/8が好きですね。f/11まで絞ると煩くて目がチカチカしてきます。f/2.8は美しいと思いますが、キラキラ感は少ないですね。PictureControlは風景で仕上げています。

 

 

次は順光側で。

f:id:sion0529:20171010183407j:plain

良いタイミングでバスが走っていました。ピンクと白のツートンカラーだったのも良かった。写真全体に柔らかい雰囲気が出せたと思います。PictureControlはニュートラルで仕上げました。

最近はスタンダードで撮影して、RAW現像でPictureControlを調整することが多い自分です。JPEG撮って出しをする気は全くありません(笑)

 

そしてこの日の1番のお気に入り。 

f:id:sion0529:20171010183419j:plain

逆光で撮影していますが、

風を感じるかなー

という1枚でした。

(またまた一丁前発言、失礼w)

 

 

 

あ、、そして番外編。裏のお気に入り。

ある意味で真のお気入りです。

f:id:sion0529:20171010183431j:plain

鯛とろろめし(at. 高原茶屋 福風)

 

とろろ(自然薯)が、ほんのり土の香りがして美味でした。

大人の味です☆

 

 

写真をアルバムにまとめました。 

www.flickr.com