空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜ハロウィン編Part2(Nikon College)

お散歩スナップ〜ハロウィン編〜の2回目です。

f:id:sion0529:20171031211712j:plain

 

この日は台風の接近で大雨。もう中止なのでは?と思ったくらいです。

f:id:sion0529:20171031211856j:plain

当初は元町でハロウィン仮装をした人達をスナップ撮影の予定だったのですが、この天候でそんな人は居らず。山手西洋館での室内スナップに切り替わりました。

 

まあ、人を撮るのが苦手な僕としては恵みの雨、、、だったのでしょうかww

 

 

f:id:sion0529:20171031211915j:plain

先生からのミッションは、次のような感じでした。

(1) 大人っぽい落ち着いた感じの写真

(2) 自分の心情に合わせた色探しを

(3) ハイキーな写真にするならエレガントさを表現

(4) ローキーな写真になるならシックさを表現

 

 

f:id:sion0529:20171031211929j:plain

ポイントはホワイトバランスっぽいです。

この日は雨だし、僕の心情は「青」な感じ。そこで2500KとAUTOを使い分けていました。まあ、RAW現像でホワイトバランスは調整できますし。

 

 

講評は次の2枚で受けました。 

f:id:sion0529:20171031212014j:plain

<85mm  SS:1/20  f/4.5  ISO:3200  EV:-1.0  WB:2500K  Pic:スタンダード>

 <撮影意図> 

 ビンと影を主役にして撮りました。テーブルの端なので写真の下の方が黒く潰れかかっているのは意図していたのですが、左が思っていたよりも暗くなってしまいました。そこには茶色の棚があり、もう少し浮き上がってくるはずでした。露出を上げてしまうと主役のビンが明るすぎになってしまうので、この状態で良しとしました。

 

<講評> 

う〜ん、棚が出てくれば構図としては良かった(笑)

コントラストを下げて階調を出す、そして明瞭度を上げると棚が出てくるかもしれません。 あと気になるのはビンの2枚のラベル(正面と裏面)の隙間ですね。撮影ポジションをチョット右に回って、あとチョットズームすれば(圧縮効果で)隙間を詰められそうです。あと「チョット(右へ)」「チョット(ズーム)」「チョット(コントラストDOWN)」「チョット(明瞭度UP)」の積み重ねですか。

そうではなく、この路線で行くのなら下と左をチョコっと切る感じですか。下は茶色が消えるくらい。左は棚の部分に薄っすらと青が出ているので、花と箱の青と繋ぐのも作品としてはアリだと思います。

 

 

f:id:sion0529:20171031212026j:plain

<68mm  SS:1/200  f/5.6  ISO:1000  EV:-2.0  WB:2500K  Pic:ビビット

 <撮影意図>

シルエットの輪郭だけで襲いかかってくるイメージにしたかったのですが、背景がボケていることもあり、モヤっとした印象かなと思います。輪郭部分に光の階調性が出ないか? と思い露出を上げたが、背景が明るくなりすぎるため出来ませんでした。 

 

<講評> 

「シルエットで見せる」とは「平面で見せる」になるので、工夫が必要なんです。この写真は正面から被写体を捉えていますが、

下から煽る

斜めから見る

肩越しから狙う

 など襲ってくる感を出せる形は色々あると思いますよ。

窓の外に明るい部分があるので、単に暗い写真にならすに良かったと思います(笑)

 

 

ふむ。。。

シルエットの形の見せ方なんて、考えたこともなかったな(笑)

引き出しを増やさないと、、、ですね。

 

 

今回撮影した写真をアルバムにまとめました。

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/PEipsP