空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

70-200mmF/2.8購入記念にイルカと飛行機を撮ってひとり悦に入ってた

とうとう買ってしまったNikon70-200mmf/2.8E 

f:id:sion0529:20170916211751j:plainいや〜自分はf/4で良いんじゃね? とか最近発売したAF-P70-300mmならAFも早いし、とかとか。。。

NikonSCに行って試写させてもらったけど、自分には写りの違いなど分からなかった。

それでも思い切ってf/2.8Eを購入したのは、

 

見栄 ( ̄ー ̄) (キリッ

 

だったのかもしれない。

 

でもこのレンズをカメラに付けて出掛けてみると、

 

 

こんな写真が簡単に撮れちゃうんだぁ〜

コレって初心者向きレンズなんじゃね???

((((;゚Д゚)))))))

 

と思ってしまい、楽しくて仕方ありません。

注)あくまで個人の感想です

 

 

というわけで。。。

下手っぴですが、このレンズを使ってどのように撮って楽しいのか備忘録にしておこうと思いました。

まあ何年か後に読み返して、

この程度で喜んでるのかよ、おまえww

みたいに思えていれば良いなぁ〜、、、と(笑)

 

ちなみにここに載せた写真は全てD500+70-200f/2.8Eで撮影しています。

 

 

 

まずは年パスを持っているアクアパーク品川に行きました。イルカは望遠とAF性能を試すのにピッタリですよね。

f:id:sion0529:20170915210310j:plain

<SS優先  200mm  SS:1/640  f/4.5  ISO:6400  EV:+0.3  WB:5000K  Pic:スタンダード>

ISO6400だったのですがイルカが浮き出ているように見えて驚愕しました。これが大三元か、、、と思いました。皮膚のシワ(?)も写っていてビックリでした。 

 

f:id:sion0529:20170915210335j:plain

<SS優先  130mm  SS:1/800  f/4  ISO:6400  EV:-1.3  WB:6000K  Pic:スタンダード>

イルカがスピンしているところなのですが、水飛沫がイルカに纏わり付いているように見えます。 こういう感じの写真なんて撮れたことなかったので、もう鼻息荒いです。この時点で買って良かったー、僕のQOLが上昇したことを確信しました。

 

 

次は八景島シーパラダイス

で、やっぱりイルカを撮影。なんか僕、イルカが好きみたいです。 

f:id:sion0529:20170915210358j:plain

<マニュアル  200mm  SS:1/500  f/5  ISO:2000  EV:+0.3  WB:晴天  Pic:スタンダード>

このレンズのf/4-5.6の映し出す絵がお気に入りになっていました。SS優先だとf値はカメラが決めてしまうので、マニュアルを使い始めました。EVはRAW現像で補正した値です。

ひとつ上の写真もそうですが、このレンズの映し出す水飛沫には「表情」がある気がしました。レンズの解像感が表現をしてくれるのですかね

(一丁前発言ww)

 

 

次はふれあいラグーン(八景島シーパラダイス)で撮影。突然のシャッターチャンスに備えて露出モードは「絞り優先」。絞りはもちろんf/5.6です。

f:id:sion0529:20170915210433j:plain

<絞り優先  135mm  SS:1/500  f/5.6  ISO:100  EV:+0.7  WB:晴天  Pic:スタンダード>

イルカが突然ジャンプしたところを撮ったんです。正直なところ、ピントはイルカなのか背景の人なのか微妙なところですが、イルカの質感というか立体感が出てると思うのですよ。AFはAF-Cでダイナミック25点を使用しているのですが、エリアモードを「AUTO」にしても良いかもと思いました。AUTOだと一番手前の被写体にピントを合わせてくれますよね?

なんかレンズのおかげで引き出しが増えていく感じです。

 

 

f:id:sion0529:20170915210445j:plain<絞り優先  135mm  SS:1/250  f/5.6  ISO:100  EV:+0.3  WB:晴天  Pic:スタンダード>

こちらはクジラのジャンプ。横目というか視界の脇ギリギリで見えたので、振り向きざまにシャッターを切りました。SSが遅かったのかクジラの後ろの方がブレていますが、またまた水飛沫といい迫力のある写真になったんじゃないかと思っています。クジラの表情に頑張っちゃってる感が滲み出てないですか?(笑)

エイ、ヤーだけで撮れてしまうところが、このレンズの初心者向きな感じがする所以です。

 

 

そして飛行機。羽田で撮りました。

f:id:sion0529:20170915210512j:plain<マニュアル  200mm  SS:1/640  f/5.6  ISO:100  EV:+0.0  WB:晴天  Pic:風景>

東京ゲートブリッジと絡めました。ANAの機体が浮き出ているように感じます。いつも使うTamron150-600mmだとf/7-8くらいなのでISO感度も上げて対応しています。望遠が足りないと感じる場面もありますが、低ISO感度で撮れるし、画角が広くなるので背景を入れようと考え始めるしで良いことづくしですね(笑)

 

 

f:id:sion0529:20170915210530j:plain

<マニュアル  70mm  SS:1/500  f/5.6  ISO:100  EV:+0.3  WB:晴天  Pic:スタンダード>

城南島海浜公園で羽田RWY22アプローチ中の機体を撮影しました。夕方だったので機体に西日が当たっています。っていうか夕暮れの柔らかい光が飛行機の立体感を出してくれている気がします。この質感も素晴らしすぎて自画自賛モード全開です。 

 

 

f:id:sion0529:20170915210549j:plain

<マニュアル  70mm  SS:1/400  f/4.5  ISO:200  EV:+0.0  WB:晴天  Pic:スタンダード>

そしてRWY22へのタッチダウン。ここで思ったのは、もうちょっと広角側があればなー、ってこと。そしたら24-70mmf/2.8ってことになっちゃいますね。持ってないけどwww

 

 

 

このレンズを買って改めて思ったのは、良い機材を使うと撮る技術も上げるのでは?、ということ。

このレンズは自分にはまだ早いんじゃね?

もっと上手くなってからじゃないとダメじゃね?

とか思ってしまうことってありますよね(笑)

このレンズを使い出してマニュアル露出を使うようになりました。

絞り優先との使い分けを意識し始めました。

AFもエリアモードを適切に使い分けようか考え始めました。

なんかステップアップの階段を登ろうしてる感じです。

(注: 「登った」とは言っていない)

 

順調にいけば、これを読み返した何年後かの自分が、

(。≍ฺ‿ฺ≍ฺ)プッ

と吹いていることでしょう。

 

 

 

あっ、、、ということは。。。

 

 

24-70mmf/2.8

14-24mmf/2.8

600mmf/4

とか使うようになれば、もっともっと技術がステップアップするんですかね。

まあ、技術アップにはお金が必要ってことですな(笑)