空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

2015年フライト納め

 久しぶりに飛行機を持って飛行場に行きました。ASCENT君の製作やNikonカレッジやらで、最近はフライトから遠ざかっていたのです。ああ、お茶をしに飛行場に行くことはありましたけどね(笑)

f:id:sion0529:20151229081159j:plain

 
 バッテリー類もひと通り充電して、飛行機は前日のうちに車に積み込みました。飛行機はそれなりに大きいので積み込みは労力を使います。車の助手席や後部座席を倒してフラットにしたり、機体だけではなく小道具を積むのに部屋と車を何度も往復したり。
    朝になってから始めると、行く気力を無くしてしまうのです。寒いしw
やっぱり朝は、起きたらサクッと出発したいです。
 
 充電済みのバッテリーと、あとそうそう、カメラを出がけに車に積み込んで、意気揚々と飛行場に向かいました。
 着いたら早速準備です。機体スタンドと飛行機を出して、そして、、、、
 あれ?
 あれ? あれ?
 アレレ???
 
 プロポ積んでないじゃん (; ̄ェ ̄)
 
 
 /(╯ш╰;)\アアアア...
 
 
 なんということでしょう。
 まさかのプロポ積み忘れでしたww
 飛行場は車で20分くらいなので、すぐにプロポを取りに戻り、改めてフライト開始です。
 
 
 でも阿修羅さん、少しご機嫌斜め。真っ直ぐに上昇しないで、右に逸れて行きます。うーん、ASCENT君にマウントを合わせるのにエンジン降ろしたからな〜。サイドスラストがズレたかも。。。
 

f:id:sion0529:20151229081644j:plain

 
 一旦着陸させた後、エンジンの向きを左にチョイとズラしました。するとスロットル位置が微妙に変わるので、エンジンのスローをトリム調整していきます。スローが良い感じにコトコトと回ってきたところで2度目のフライトを開始しました。
 
 真っ直ぐ上昇していきます。
 ああ〜、これだよ。これが阿修羅さんだ(歓喜)
 (((o(*゚▽゚*)o)))
 
 やっぱりフライトは良いですね。機体製作も良いですが、ラジコンの醍醐味は大空でのフライトに尽きます。ホント青空に描かれる白い排気の直線は美しいのです。
 
 
 
 そして、、、事件は突然に。。。
 「プスッ。。。。」
 
 排気が途切れてる。。。
 え、、、エンスト ( ̄O ̄;)
 
 緊急着陸です! だけど滑走路には届かず茂みの中に不時着 。。(>人<;)
   やっべーなぁ〜 
   ドキドキしながら阿修羅さんに近づいて、おそるおそる破損箇所を確認します。
 
 だけど、、、無キズだったんです☆
 いや〜、ヨカッタ ヨカッタ。
 着陸負荷試験合格です( ̄+ー ̄)←
 
 まあ冗談はさておき、原因は単なる燃欠でした。スロー調整の後に給油するのを忘れていました。久しぶりのフライトで色々と手順を忘れていたみたいです。ハンセー
 
 でも今年最後のフライト。いくつかトラブルもありましたが無事終了でホッとしました。また来年も安全第一でフライトを楽しみたいですね ♪
 
 

f:id:sion0529:20151229081715j:plain

 

f:id:sion0529:20151229081728j:plain

f:id:sion0529:20151229081925j:plain

 

f:id:sion0529:20151229081937j:plain

(注)阿修羅さんではありませんw

 

こっちは阿修羅さん

f:id:sion0529:20151229081957j:plain