読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

トンビとお散歩

ラジコン

 最近は飛行場へ行っても雨。またはいつ降り出してもおかしくない。そんな週末の連続でしたが、ようやく晴れ渡りました。しかも涼しい。あの猛暑の連続だった日々が遠い昔のようです。ようやく秋になってラジコンもシーズン再開ですね♪

 

 先日の大雨の影響で飛行場が水没していないかと心配もしましたが、行ってみると全く問題はなく、いつでも離着陸可能な状態でした。些細な問題と言えば、、、ゴミ箱のドラム缶が流されたことくらいでしょうか。おかげ様で、ゴミは各自で持ち帰りです(笑)。

 でも北関東エリアの飛行場は。。。きっと大変な状態になっていると思います。ラジコン飛行機の優先順位なんて相当下でしょうが、また趣味を謳歌できる日常に、早く戻れることを願っています。

 

 さて。。。クラブでは極めて少数派なのですが、グライダー屋さんが来ました⭐︎

f:id:sion0529:20150913185727j:plain モータグライダーですが離陸して十分な高度をとれば、直ぐにモータOFFで滑空状態です。動力がない状態なので通常は高度を徐々に下げてくるのですが、今日はなかなか降りてきません。ていうか、むしろ上昇している感じ。どうやらサーマルを捕まえたようです。

  もうフライヤーさんも歓喜です。「サーマルだよ! サーマルだよ!」連呼していましたw。また機体の周りをトンビが飛んでいます。トンビも飛行機を仲間と思ってるようで、仲良くお散歩って感じでした。

 

 グライダーでトンビと空中おさんぽ♪ 

 

 なんか良さげな響きがありますね。 

 スタント機とは違う、優雅な楽しさがありそうです。

 

 しばらくすると着陸態勢に。

f:id:sion0529:20150913211608j:plain

カッコ良く着陸も決めてくれました。

f:id:sion0529:20150913211644j:plain

 

  どうやらキャノピーの上にカメラを装着してあり、「帰って動画を見るのが楽しみ♪」とのこと。トンビが写り込んでいれば最高ですね。

  来週末に聞いてみよう。

  ていうか、動画を持って来てくれないかな