読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

カッコ良く撮れてるんじゃない?

カメラ ラジコン

 この日の天候は曇り。今にも雨が降り出しそうで薄暗く、フライト中の飛行機はとても見えにくいです。

 300mほど離れた上空でのストールターンの失敗。もうドキドキものです。僕の目に映る垂直降下中の機体は上面を見せているのか? それとも下面なのか? 上面が見えているなら次に打つ舵はエレベータアップだけど、下面ならダウン。迷う。でも迷ってる時間はない。それに間違えているなら、少しでも早く判断をしたほうが良い。パニックからの回復に時間を使えるからだ。

 いつもより早く、少しだけ、ほんの少しだけ早く、、エレベータアップを。。。

 

 

 

 

 うぉぉおおおおおおーーー!

 飛行機が向こうに行っちまったぁああああーーー! 

 
 
 
 
 間違えました☆  ( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 まあ、肉眼でも見えにく状況です。そりゃ〜、カメラも見えにくいですよね。晴天ならはSS1/1000、ISO640くらいで撮ってるけど今日の天候ではねぇ〜。できる限りSSは速くしたいしISO感度も低くしたい。そして試行錯誤で色々と設定変更しているうちに撮れた写真が、これ。

f:id:sion0529:20150913211728j:plain

<600mm  SS1/800  f6.3  ISO1250> 
 
  この写真は我ながらカッコ良く撮れてる感じがしています。タッチダウン寸前(?)のところなのですが、手前の草が良い感じにボケてるし。飛行機との遠近感が出ている気がしません??(気のせいかなw)
 あとタイミング的にも、ここしかない!! という状況だったのです。通常の着陸なら飛行機は、あのポイントでもう少し上を飛んでいなきゃダメです。だから、あのような構図に絶対ならないのです。フライヤーさん、流石ですね☆  なかなか美味しい演出を見せてくれます♪
 
絵があまりにもカッコ良いので、 
 
 「もう一度、今のコースを飛んでよ。もう少し機体を大きく入れたいし〜」(僕、半笑い)
 
 フライヤーにお願いしました。でも機体を回収したフライヤーさん、シカト中ですw。
 
 「ねぇ、ねぇ、、、(さらに半笑いで接近していく僕)」
 
 フライヤーさん、ちょっと顔がピクピクしてきました。ここらへんが引き際のようですww
 
 
 なぜフライヤーさんがピクピクし始めたのか? 連写で撮影していたので次のカットを見れば理由は明らかになるのですが、、、ニヤニヤ
でも、ここに貼るのは気が引けますよね。やっぱり。。。このままカッコ良くしておきましょうww
 
   あっ、ちなみにこの機体ですが、この後も飛んでくれましたよw。ただ、あの絵が撮れるコースには来てくれませんでしたが(笑)