空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

船から飛行機海上スナップ(Nikon College2017)

船に乗って海上から飛行機を撮影してきました。

f:id:sion0529:20171204220202j:plain

前に工場夜景スナップに参加しましたが、今回は飛行機メイン。陸上からは狙えない構図もありそうで楽しみです。

今回の使用機材は2つ。

D500+ 70-200mm f/2.8

D610+24-85mm f/3.5-4.5

メインを望遠主体でD500、広角をD610という戦略。広角側のレンズを20mmf/1.8という選択も考えたのですが勇気がなかった(笑)  船上でレンズ交換するのも危険だし。でも結論から言えば20mmも十分有りだったと思います。次回があれば選択したいセットですね。

 

こちらは当日の航路。京浜運河を通過して行くので工場風景も楽しめました。

f:id:sion0529:20171209090445j:plain

この日の滑走路運用はこんな感じでした。

着陸運用:RWY34R、RWY34L

離陸運用:RWY05、RWY06

f:id:sion0529:20171209091403j:plain

そんなわけで上のA,B,Cが主な撮影ポイントになっていました。

 

 

まずはポイントA。

f:id:sion0529:20171209090521j:plain

RWY34Lアプローチ。もうファイナル中のファイナルで、この数秒後にはタッチダウン。こんなの海上からじゃないと撮れません。

 

f:id:sion0529:20171209090543j:plain

これは滑走路を背にしての撮影。雲の空いたスペースにB787を潜り込ませる事が出来ました。ANAカラーと青空も合うし、半逆光に照らされる機体の光と陰もお気に入りです。焦点距離は24mmなのでパースも効いてると思っています。曇って飛行機撮影のポイントですよね。 

 

 

こちらはポイントCでの撮影。

f:id:sion0529:20171209090559j:plain

先生のおすすめポイントらしく、RWY05の橋桁からRWY34Rへのタッチダウンをのぞき見する構図です。

 

 

次はRWY05からの離陸。日も落ち始めてきて背景の夕空がドラマチックになってきました。 

f:id:sion0529:20171209090648j:plain

 

 

そして、この日1番のお気に入りカット。

f:id:sion0529:20171209090714j:plain

おそらくRWY34Lアプローチだと思います。

夕陽、それに照らされ輪郭が輝く雲、京浜工業地帯から立ち昇る煙、飛行機のシルエット、夕空のグラデーションも良い感じでした。まあ強いて言えば、あと1機分だけ飛行機が左に居れば。。。

 

 

この日はスーパームーンの前々日だったようです。月と絡めてみました。

f:id:sion0529:20171209090738j:plain

 

 

そして船は大桟橋へ帰港します。

途中で工場夜景っぽいのも撮れました。

f:id:sion0529:20171209090751j:plain

 

大満足の撮影実習でした。

 

 

www.flickr.com

 

 

 

京都の紅葉を堪能した(2017年)

京都の紅葉は12月になってから。。。というイメージがありましたが、テレビによれば見頃を迎えてるらしい。11月24日は世間は平日だけど、僕はお休みでした。

というわけで急遽、秋の京都に行ってきました(2017年11月24日)

f:id:sion0529:20171128222352j:plain

最初は日帰りを予定しました。だけど「るるぶ」で下調べをすると貴船神社のライトアップが気になりだして。。。

現地で帰れなくなっても困るし、宿を予約して1泊2日にしました。とりあえず1日で下記を巡る予定です。

雲龍

閑院宮邸跡

③実相院

貴船神社

f:id:sion0529:20171128221749j:plain

 

 

9時過ぎに京都駅着。先ずは雲龍院へ向かいます。奈良線東福寺下車して徒歩20分くらいで到着。

f:id:sion0529:20171128221811j:plain

 

雲龍院と言えば「悟りの窓」ですかね。丸窓から紅葉、、、は見えなかったw

f:id:sion0529:20171128222004j:plain

角度を変えれば、ちょっと紅葉。  

f:id:sion0529:20171128222021j:plain

撮っている時は気にしていなかったのですが、丸窓の外側にもう少し階調性を出した方が良かったかもです。チョット真っ黒すぎたかな(笑)

 

あとはこの部屋でしょう。何ていう間なのか分からないですが。

f:id:sion0529:20171128214405j:plain

ここは撮影スポットのようです。他の大御所カメラマンらしき人物が、障子の開き具合を微妙に調整されていました(笑) チョットだけ見える赤紅葉にそそられるのでしょうね。大人の世界ですよ。

 

 

次は京都御所内にある閑院宮邸跡。京都駅まで一旦戻り、地下鉄で丸太町へ。

f:id:sion0529:20171128222037j:plain

 

ここでの目的は「床もみじ」。しかも写真撮影OKなんです。

f:id:sion0529:20171128214432j:plain

残念ながら思ったほど紅葉じゃなかったですねw

もっと良い光線状態の時間帯がありそうですが、床の映り込みには満足しています。まあ、自分は粘りないしw、次の場所にも移動しなければなりません。とにかく貴船神社まで行かなきゃだし。

ちなみに新緑の季節に訪れても「床みどり」が楽しめるみたいです。 

 

 

 

次は実相院。地下鉄で国際会館まで行き、そこからはバスに乗って行きました。

f:id:sion0529:20171128222110j:plain 

f:id:sion0529:20171128214455j:plain

紅葉がバッチリ見頃でした。門から見える紅葉が、すでに鮮やかすぎます。

ここも「床もみじ」が有名ですよね。ただ残念ながら写真撮影は禁止。 

一応聞いて見たのですが、「縁側から庭を撮影するのはOK」とのことでした。

 

f:id:sion0529:20171128214514j:plain

f:id:sion0529:20171128214525j:plain

f:id:sion0529:20171128214538j:plain

これ、メッチャ綺麗でした。

先日の大山寺(神奈川県伊勢原市)はダイナミック感のある紅葉でしたが、実相院は繊細な色鮮やかさがあります。いや〜、ホントいろんな色に溢れていました。

 

もちろん「床もみじ」も見てきました。

僕が見ているときに一瞬光が射したのですが、

 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオオオオオオ

 

一生に一度は見ておきたい。

そんな風景でした。

 

 

そして最後は貴船神社叡山電鉄貴船口からバスが出てました。

f:id:sion0529:20171128222137j:plain

 

到着したのは16時ごろ。徐々に暗くなっていく中でライトアップまで楽しめました。

f:id:sion0529:20171128214610j:plain

 

 

真っ赤な紅葉を背景に川床の提灯。

f:id:sion0529:20171128214621j:plain

 

ライトアップも綺麗でした。

f:id:sion0529:20171128214643j:plain

f:id:sion0529:20171128214657j:plain

 

こちらは帰りの貴船口駅

f:id:sion0529:20171128214713j:plain

駅もライトアップしてました。

 

この後、京都駅まで戻り宿泊先のホテルへ。

京都駅には19時過ぎに到着できたので、普通に日帰りできましたね。

 

 

www.flickr.com

 

大山寺紅葉に行ってきました

神奈川県伊勢原市にある大山寺に行ってきました(2017年11月19日)。

f:id:sion0529:20171126175804j:plain

初めて行く場所なのですが、紅葉がスゴイらしいです。ケーブルカーもあるとか。

僕が住んでいる相模原市の近くなのですが、全く知らなかった。

ケーブルカーがあるってことは、それなりの観光地だとは思うのですが。

 

 

f:id:sion0529:20171127203606j:plain

小田急伊勢原駅からバスに30分くらい乗ると、大山ケーブルバス停着。そして15分くらい歩けばケーブルカー乗場に到着です。予定ではケーブルカーで大山寺駅で下車して紅葉堪能。次に阿夫利神社駅、そして見晴台くらいまで徒歩で行く感じでした。

 

ところが、いきなり失態。。。

久しぶりに乗るケーブルかーに興奮してしまい、途中下車を忘れました(笑)

まずは阿夫利神社駅で紅葉見学です。

f:id:sion0529:20171126175549j:plain

ここの紅葉は、ほんのり赤が入る黄色で淡い感じです。

綺麗ですね。

間違えて最初に来ちゃったけど、結果オーライだったかもしれません。だって大山寺の紅葉を見た後では、くすんで見えてしまったかもしれせんからw

 

 

まあ、それはさておき。。。とにかく大山寺まで下山します。

これは下山途中に上を見上げた写真です。

↓     ↓     ↓

f:id:sion0529:20171126181326j:plain

とんでもなく急ですね。登って来たすれ違う人達、、、みな険しい表情でした。

ケーブルカーで登った自分は正解でした。

 

 

そして大山寺に到着。

f:id:sion0529:20171126181337j:plain

小腹も空いたので、とりあえず玉コンニャク。柚味噌ダレで頂きました。

 

美味い♪  ( ̄q ̄)

 

山のお寺って必ず煮込み玉コンニャクがありますよね 

 

 

そして。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

どーん 

f:id:sion0529:20171126175539j:plain

 

いや、、、もう、、

 

何ですか? これ。。。って感じ。

ため息しか出なかったです。

 

 

境内に向かって階段を登って行くのですが、その階段を覆い囲むように一面の赤もみじ。

f:id:sion0529:20171127204720j:plain

 

色んなアングルからシャッターを切ってました。

f:id:sion0529:20171126175528j:plain

 

f:id:sion0529:20171126175606j:plain

もうホント、こんなダイナミックな景色は初めてです。

僕の下手っぴ写真で、それが伝わるかな?

実際の景色はこんなもんじゃないですよ。一見の価値ありです。

 

 

絶景の紅葉に後ろ髪を引かれながら、ケーブルカー阿夫利神社駅に戻りました。

そして見晴台まで徒歩で移動。

紅葉ではありませんが、絵になりそうな景色が沢山ありました。 

f:id:sion0529:20171126175634j:plain

この巨木、良い感じですよね。奥行感を出そうと広角レンズを使っています。

f:id:sion0529:20171126175621j:plain

 

 

そして帰りもケーブルカーで下山。40分くらい並びました。

f:id:sion0529:20171126181408j:plain

 

 

ケーブルかーを降りた後でのお土産街で、煎餅の焼き売りをしてる店がありました。 

f:id:sion0529:20171126181421j:plain

バス停に向かう途中、ハート煎餅をボリボリ齧りながら帰宅の途につきました(笑)

 

 

www.flickr.com

 

 

お散歩スナップ〜ハロウィン編Part2(Nikon College)

お散歩スナップ〜ハロウィン編〜の2回目です。

f:id:sion0529:20171031211712j:plain

 

この日は台風の接近で大雨。もう中止なのでは?と思ったくらいです。

f:id:sion0529:20171031211856j:plain

当初は元町でハロウィン仮装をした人達をスナップ撮影の予定だったのですが、この天候でそんな人は居らず。山手西洋館での室内スナップに切り替わりました。

 

まあ、人を撮るのが苦手な僕としては恵みの雨、、、だったのでしょうかww

 

 

f:id:sion0529:20171031211915j:plain

先生からのミッションは、次のような感じでした。

(1) 大人っぽい落ち着いた感じの写真

(2) 自分の心情に合わせた色探しを

(3) ハイキーな写真にするならエレガントさを表現

(4) ローキーな写真になるならシックさを表現

 

 

f:id:sion0529:20171031211929j:plain

ポイントはホワイトバランスっぽいです。

この日は雨だし、僕の心情は「青」な感じ。そこで2500KとAUTOを使い分けていました。まあ、RAW現像でホワイトバランスは調整できますし。

 

 

講評は次の2枚で受けました。 

f:id:sion0529:20171031212014j:plain

<85mm  SS:1/20  f/4.5  ISO:3200  EV:-1.0  WB:2500K  Pic:スタンダード>

 <撮影意図> 

 ビンと影を主役にして撮りました。テーブルの端なので写真の下の方が黒く潰れかかっているのは意図していたのですが、左が思っていたよりも暗くなってしまいました。そこには茶色の棚があり、もう少し浮き上がってくるはずでした。露出を上げてしまうと主役のビンが明るすぎになってしまうので、この状態で良しとしました。

 

<講評> 

う〜ん、棚が出てくれば構図としては良かった(笑)

コントラストを下げて階調を出す、そして明瞭度を上げると棚が出てくるかもしれません。 あと気になるのはビンの2枚のラベル(正面と裏面)の隙間ですね。撮影ポジションをチョット右に回って、あとチョットズームすれば(圧縮効果で)隙間を詰められそうです。あと「チョット(右へ)」「チョット(ズーム)」「チョット(コントラストDOWN)」「チョット(明瞭度UP)」の積み重ねですか。

そうではなく、この路線で行くのなら下と左をチョコっと切る感じですか。下は茶色が消えるくらい。左は棚の部分に薄っすらと青が出ているので、花と箱の青と繋ぐのも作品としてはアリだと思います。

 

 

f:id:sion0529:20171031212026j:plain

<68mm  SS:1/200  f/5.6  ISO:1000  EV:-2.0  WB:2500K  Pic:ビビット

 <撮影意図>

シルエットの輪郭だけで襲いかかってくるイメージにしたかったのですが、背景がボケていることもあり、モヤっとした印象かなと思います。輪郭部分に光の階調性が出ないか? と思い露出を上げたが、背景が明るくなりすぎるため出来ませんでした。 

 

<講評> 

「シルエットで見せる」とは「平面で見せる」になるので、工夫が必要なんです。この写真は正面から被写体を捉えていますが、

下から煽る

斜めから見る

肩越しから狙う

 など襲ってくる感を出せる形は色々あると思いますよ。

窓の外に明るい部分があるので、単に暗い写真にならすに良かったと思います(笑)

 

 

ふむ。。。

シルエットの形の見せ方なんて、考えたこともなかったな(笑)

引き出しを増やさないと、、、ですね。

 

 

今回撮影した写真をアルバムにまとめました。

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/PEipsP

 

 

入間基地航空祭2017

今年もこの季節になりました。

f:id:sion0529:20171104184959j:plain

今回は直前まで雨予報だったので「もうダメだ」と思っていましたが、蓋を開けてみれば見事な秋晴れ。11月3日の晴れの特異日は伊達じゃありません。

 

 

現場到着して先ずは気付の一杯。

f:id:sion0529:20171104185023j:plain

航空祭ってホント楽しいです☆

そして、こんなのも。

f:id:sion0529:20171104185043j:plain

こんな食べごたえのあるベーコン、自宅ではお目にかかれません (キリッ

 

か〜るく(?)腹ごしらえをしたところで、フライトエリアに向かってテクテク。

 

 

エプロンには沢山のT4が並んでいました。 

f:id:sion0529:20171104204811j:plain

 

f:id:sion0529:20171104185233j:plain

朝の整備の時間です。整備士さんもカッチョ良い。 

 

YS11を逆光側でローキー調に撮影。

f:id:sion0529:20171104185310j:plain

今年は展示飛行もありました。

 

C1輸送機と落下傘部隊の展示飛行。

f:id:sion0529:20171104185326j:plain

写真的には、もうチョットな〜って感じはしますね。C1を主役にするのか、落下傘部隊を主役にするのか割り切った方が良さそうです。

 

f:id:sion0529:20171104204930j:plain

 

 

 

そしてブルーインパルス

今年は大三元レンズ(70-200)を手に入れました。

やっぱりブルーは、それを使わなくっちゃね!

 

というわけで、機材は次の2台体勢で臨みました。

D500+ 70-200mmf/2.8

D610+ 20mmf/1.8

 

レンズ的にはタムロン150-600も持ち込んでいたのですが、  70-200と写りを比べるとイマイチ感は否めません。写りにモヤット感があるんですよね。ファインダーも暗いし。ただ「200mmで足りるかな」とは思いましたけどね。

(まあ、腕という問題は除外しますw)

 

そして、ついにこの日。

心の奥底にひた隠し、そして気づかないふりをしていた「想い」が、とうとう体の外に吹き出してきました。

 

 

 

 

超望遠単(大砲レンズ)欲しい

(1回目のPublic発言w)

 

 

この想いが具現化するまでに何回のPublic発言を繰り返すのでしょうね(笑)

 

 

まあ想いはさておき、下の3枚は全て70-200で撮影。

絞りはf/5.6です。 

f:id:sion0529:20171104185423j:plain

f:id:sion0529:20171104185446j:plain

f:id:sion0529:20171104185500j:plain

いや、もうスモークの表情に感嘆です。特に3枚目の右下。デルタ隊形で進入してきてスモークオンを始めたところなのですが、スモークの形が崩れる中でも輪郭が写ってるのですよ。これ150-600なら、モヤットしてると思いますよ。恐るべしNikon大三元です。

 

 

こちらはスモークで作る星の形(スタークロス)

f:id:sion0529:20171104185514j:plain20mmf/1.8で撮影(f/7.1)

 20mmのチョイスも正解でした。

あと写真的には、両サイドにカメラを構えて見上げてる人を入れたこともポイント高いんじゃないかと思っています(自画自賛モード)。

 

 

次の写真は200mmで撮影したのですが、大胆にトリミングしてます。オリジナルは見せられません。もうトリミングと呼べる代物じゃありませんので(笑) 

f:id:sion0529:20171104185527j:plain

ブルーインパルスの迫力写真をよく見ますけど、アレって何mmを使っているのですかね。やっぱりノートリミングなんでしょうか???

こうなってくると大砲レンズ、500mmf/4とか600mmf/4とか、、、とかとか、欲しくなっちゃいます(発言2回目)

 

うっ、、、頭が。。。

 

 

 

 

今年のマイベストショットです。

f:id:sion0529:20171104185407j:plain

青空と交差するスモークがお気に入りです。ある意味でブルーインパルスの主役は、青空とスモークの造形なのかもしれません。

 

 

でも本当は超望遠のド迫力写真を撮ってみたい。。。

こんな感じのやつね

↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20171104210306j:plain

これは展示されていた模型ですけど(笑)

嗚呼、、、超望遠単が欲しい。。。(発言3回目)

 

 

www.flickr.com

 

 

お散歩スナップ〜ハロウィン編Part1(Nikon College)

f:id:sion0529:20171014085536j:plain

お散歩スナップ講座に行ってきました。今回はハロウィン編で、場所は横浜イングリッシュガーデンでした。

 

 

f:id:sion0529:20171014085546j:plain

Nikonカレッジから送られてきた案内にあるように被写体アップはNG。最初のレクチャーでも、以下を意識して写真を撮るように言われました。

(1) 周りの雰囲気と合わせる

(2) 背景との繋がりで被写体を魅せる

 

まあ、あと「講評時にカボチャのアップ写真ばかり持ってこられても困るので(笑)」と言っていました、ある意味でごもっともです。

 

 

f:id:sion0529:20171014085559j:plain

 

f:id:sion0529:20171014085612j:plain

 

 

 

講評は以下の2枚で受けました。 

f:id:sion0529:20171014085629j:plain

<85mm  f/2.2  SS:1/640  ISO:200  EV:+0.3  WB:晴天  Pic:スタンダード>

<撮影意図>

主役は笑い顔のカボチャのあたりです。「周りとの組み合わせ」ということでは、道とクルマを気にしながらフレーミングしました。角っこを見渡してるカボチャの感じになったかと(照笑)

 

<講評>

写真としては良く撮れていると思います。

左のほうは切っても良かったかもですね。大きいカボチャからフレーミングが始まっても。。。見渡すという雰囲気にしたいなら、もう少し近づいて上から煽るような撮り方でも良いかもです。85mmというより広角にしても良かったですね。 

 

 

f:id:sion0529:20171014085637j:plain

<85mm  f/2.8  SS:1/1000  ISO:200  EV:0  WB:晴天  Pic:スタンダード>

<撮影意図>

クルマをカッコ良く撮りかった。まあ、ガイコツさんも乗車されていることだし(笑)

クルマだけにせず右側の緑を入れてみたり、クルマの端を切ってみたり工夫をしてみたつもりなのですが f^_^;

 

<講評>

ダークな雰囲気のガイコツよりもカボチャが主張してるみたいで面白いと思いました。カボチャを食べてるようにも見えるし(笑)

「クルマをカッコ良く」ということですが右側の緑が暗いくてボリュームが大きすぎます。もう少し撮影ポジションを左に回り込んで、暗い緑を少なくした方が良いです。 

 

 

 

構図をまとめるスキルが欲しい

 

Nikonカレッジに構図関係の講座ないですかね。。。

いや、あるにはあるのですが上級編なんですよ。僕にはベルリンの壁並みの敷居を感じますね(笑)

 

 

そうそう。今回はNikonから58mmf/1.4を借りてみました。

f:id:sion0529:20171014085649j:plain

とりあえず開放(f/1.4)で撮影したのですが、背景のボケ方に衝撃を受けました。ボケてるのだけど、ボケの中にシャープさがあるというか。神レンズと言われるだけありますね。

あまりのヤバさに、すぐ返しちゃいました。欲しくなったらダメだもんwww

 

 

 今回撮影した写真をアルバムにまとめました。 

www.flickr.com

 

金色の絨毯(仙石原ススキ草原)

箱根の仙石原まで、ススキの写真を撮りに行ってきました。

f:id:sion0529:20171011213815j:plain

f:id:sion0529:20171010182936j:plain

上が現地の写真。もしかしたら見頃一歩手前ってところかも? ですね。矢印のところを歩いて写真をパシャパシャ撮影しました。

 

 

まずは金色の絨毯っぽいものを。

f:id:sion0529:20171010183027j:plain

奥の木々とのコントラストが強いおかげで、ススキの金色が引き立ったと思います。望遠(130mm)で撮影したため奥のススキに密集感が出て絨毯っぽくなりました。

 

f:id:sion0529:20171010183049j:plain

手前をススキの前ボケで覆いました。雲の隙間からススキの大地を眺めてるイメージで撮影しています(一丁前発言w)。 まあ、前ボケのボリュームが多すぎって感じも否めませんけど。 

 

それにしても、先日購入した70-200mmf/2.8は大活躍しています。望遠で撮る絵が好きなんですよ。逆を言えば広角レンズで構図を作るのが苦手なだけですけどね(笑)

 

 

次はキラキラ☆系を。

現地で景色を逆光で眺めたとき、ススキの葉に反射する太陽の光がキラキラ輝いていました。もう、

 

これを撮らずに何を撮るんだ!

 

って感じでパシャパシャ撮ってました。行き交う観光客の皆様から「えっ、逆光?」とか囁く声が聞こえましたが(笑)、まあ僕は我が道を黙々といくタイプの人間です。

 写真は3枚。上からf/2.8、f/8、f/11で撮影しました(絞り優先モード)。

f:id:sion0529:20171010183317j:plain

f:id:sion0529:20171010183303j:plain

f:id:sion0529:20171010183343j:plain

絞りを強くするほどキラキラの玉ボケが細かくなるみたいです。僕は2枚目のf/8が好きですね。f/11まで絞ると煩くて目がチカチカしてきます。f/2.8は美しいと思いますが、キラキラ感は少ないですね。PictureControlは風景で仕上げています。

 

 

次は順光側で。

f:id:sion0529:20171010183407j:plain

良いタイミングでバスが走っていました。ピンクと白のツートンカラーだったのも良かった。写真全体に柔らかい雰囲気が出せたと思います。PictureControlはニュートラルで仕上げました。

最近はスタンダードで撮影して、RAW現像でPictureControlを調整することが多い自分です。JPEG撮って出しをする気は全くありません(笑)

 

そしてこの日の1番のお気に入り。 

f:id:sion0529:20171010183419j:plain

逆光で撮影していますが、

風を感じるかなー

という1枚でした。

(またまた一丁前発言、失礼w)

 

 

 

あ、、そして番外編。裏のお気に入り。

ある意味で真のお気入りです。

f:id:sion0529:20171010183431j:plain

鯛とろろめし(at. 高原茶屋 福風)

 

とろろ(自然薯)が、ほんのり土の香りがして美味でした。

大人の味です☆

 

 

写真をアルバムにまとめました。 

www.flickr.com