空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

大山寺紅葉に行ってきました

神奈川県伊勢原市にある大山寺に行ってきました(2017年11月19日)。

f:id:sion0529:20171126175804j:plain

初めて行く場所なのですが、紅葉がスゴイらしいです。ケーブルカーもあるとか。

僕が住んでいる相模原市の近くなのですが、全く知らなかった。

ケーブルカーがあるってことは、それなりの観光地だとは思うのですが。

 

 

f:id:sion0529:20171127203606j:plain

小田急伊勢原駅からバスに30分くらい乗ると、大山ケーブルバス停着。そして15分くらい歩けばケーブルカー乗場に到着です。予定ではケーブルカーで大山寺駅で下車して紅葉堪能。次に阿夫利神社駅、そして見晴台くらいまで徒歩で行く感じでした。

 

ところが、いきなり失態。。。

久しぶりに乗るケーブルかーに興奮してしまい、途中下車を忘れました(笑)

まずは阿夫利神社駅で紅葉見学です。

f:id:sion0529:20171126175549j:plain

ここの紅葉は、ほんのり赤が入る黄色で淡い感じです。

綺麗ですね。

間違えて最初に来ちゃったけど、結果オーライだったかもしれません。だって大山寺の紅葉を見た後では、くすんで見えてしまったかもしれせんからw

 

 

まあ、それはさておき。。。とにかく大山寺まで下山します。

これは下山途中に上を見上げた写真です。

↓     ↓     ↓

f:id:sion0529:20171126181326j:plain

とんでもなく急ですね。登って来たすれ違う人達、、、みな険しい表情でした。

ケーブルカーで登った自分は正解でした。

 

 

そして大山寺に到着。

f:id:sion0529:20171126181337j:plain

小腹も空いたので、とりあえず玉コンニャク。柚味噌ダレで頂きました。

 

美味い♪  ( ̄q ̄)

 

山のお寺って必ず煮込み玉コンニャクがありますよね 

 

 

そして。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

どーん 

f:id:sion0529:20171126175539j:plain

 

いや、、、もう、、

 

何ですか? これ。。。って感じ。

ため息しか出なかったです。

 

 

境内に向かって階段を登って行くのですが、その階段を覆い囲むように一面の赤もみじ。

f:id:sion0529:20171127204720j:plain

 

色んなアングルからシャッターを切ってました。

f:id:sion0529:20171126175528j:plain

 

f:id:sion0529:20171126175606j:plain

もうホント、こんなダイナミックな景色は初めてです。

僕の下手っぴ写真で、それが伝わるかな?

実際の景色はこんなもんじゃないですよ。一見の価値ありです。

 

 

絶景の紅葉に後ろ髪を引かれながら、ケーブルカー阿夫利神社駅に戻りました。

そして見晴台まで徒歩で移動。

紅葉ではありませんが、絵になりそうな景色が沢山ありました。 

f:id:sion0529:20171126175634j:plain

この巨木、良い感じですよね。奥行感を出そうと広角レンズを使っています。

f:id:sion0529:20171126175621j:plain

 

 

そして帰りもケーブルカーで下山。40分くらい並びました。

f:id:sion0529:20171126181408j:plain

 

 

ケーブルかーを降りた後でのお土産街で、煎餅の焼き売りをしてる店がありました。 

f:id:sion0529:20171126181421j:plain

バス停に向かう途中、ハート煎餅をボリボリ齧りながら帰宅の途につきました(笑)

 

 

www.flickr.com