空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

入間基地航空祭2017

今年もこの季節になりました。

f:id:sion0529:20171104184959j:plain

今回は直前まで雨予報だったので「もうダメだ」と思っていましたが、蓋を開けてみれば見事な秋晴れ。11月3日の晴れの特異日は伊達じゃありません。

 

 

現場到着して先ずは気付の一杯。

f:id:sion0529:20171104185023j:plain

航空祭ってホント楽しいです☆

そして、こんなのも。

f:id:sion0529:20171104185043j:plain

こんな食べごたえのあるベーコン、自宅ではお目にかかれません (キリッ

 

か〜るく(?)腹ごしらえをしたところで、フライトエリアに向かってテクテク。

 

 

エプロンには沢山のT4が並んでいました。 

f:id:sion0529:20171104204811j:plain

 

f:id:sion0529:20171104185233j:plain

朝の整備の時間です。整備士さんもカッチョ良い。 

 

YS11を逆光側でローキー調に撮影。

f:id:sion0529:20171104185310j:plain

今年は展示飛行もありました。

 

C1輸送機と落下傘部隊の展示飛行。

f:id:sion0529:20171104185326j:plain

写真的には、もうチョットな〜って感じはしますね。C1を主役にするのか、落下傘部隊を主役にするのか割り切った方が良さそうです。

 

f:id:sion0529:20171104204930j:plain

 

 

 

そしてブルーインパルス

今年は大三元レンズ(70-200)を手に入れました。

やっぱりブルーは、それを使わなくっちゃね!

 

というわけで、機材は次の2台体勢で臨みました。

D500+ 70-200mmf/2.8

D610+ 20mmf/1.8

 

レンズ的にはタムロン150-600も持ち込んでいたのですが、  70-200と写りを比べるとイマイチ感は否めません。写りにモヤット感があるんですよね。ファインダーも暗いし。ただ「200mmで足りるかな」とは思いましたけどね。

(まあ、腕という問題は除外しますw)

 

そして、ついにこの日。

心の奥底にひた隠し、そして気づかないふりをしていた「想い」が、とうとう体の外に吹き出してきました。

 

 

 

 

超望遠単(大砲レンズ)欲しい

(1回目のPublic発言w)

 

 

この想いが具現化するまでに何回のPublic発言を繰り返すのでしょうね(笑)

 

 

まあ想いはさておき、下の3枚は全て70-200で撮影。

絞りはf/5.6です。 

f:id:sion0529:20171104185423j:plain

f:id:sion0529:20171104185446j:plain

f:id:sion0529:20171104185500j:plain

いや、もうスモークの表情に感嘆です。特に3枚目の右下。デルタ隊形で進入してきてスモークオンを始めたところなのですが、スモークの形が崩れる中でも輪郭が写ってるのですよ。これ150-600なら、モヤットしてると思いますよ。恐るべしNikon大三元です。

 

 

こちらはスモークで作る星の形(スタークロス)

f:id:sion0529:20171104185514j:plain20mmf/1.8で撮影(f/7.1)

 20mmのチョイスも正解でした。

あと写真的には、両サイドにカメラを構えて見上げてる人を入れたこともポイント高いんじゃないかと思っています(自画自賛モード)。

 

 

次の写真は200mmで撮影したのですが、大胆にトリミングしてます。オリジナルは見せられません。もうトリミングと呼べる代物じゃありませんので(笑) 

f:id:sion0529:20171104185527j:plain

ブルーインパルスの迫力写真をよく見ますけど、アレって何mmを使っているのですかね。やっぱりノートリミングなんでしょうか???

こうなってくると大砲レンズ、500mmf/4とか600mmf/4とか、、、とかとか、欲しくなっちゃいます(発言2回目)

 

うっ、、、頭が。。。

 

 

 

 

今年のマイベストショットです。

f:id:sion0529:20171104185407j:plain

青空と交差するスモークがお気に入りです。ある意味でブルーインパルスの主役は、青空とスモークの造形なのかもしれません。

 

 

でも本当は超望遠のド迫力写真を撮ってみたい。。。

こんな感じのやつね

↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20171104210306j:plain

これは展示されていた模型ですけど(笑)

嗚呼、、、超望遠単が欲しい。。。(発言3回目)

 

 

www.flickr.com