空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜トリエンナーレ編

f:id:sion0529:20170905221949j:plain

今回のお散歩スナップ講座は「ヨコハマトリエンナーレ2017」にて撮影実習。どうやら3年に1度のアート展らしいです。アート展にしては珍しいと思いますが、展示物は全て写真撮影可能でした。ただ先生からの注意、というかアドバイスは「作品の説明写真にならないように」とのこと。

作品から感じたインスピレーションを表現しろ、ってことでしょうか? いや〜、サラリと芸術家っぽいこと言ってくれますよね(笑)

あっ、そうか。。先生は芸術家ですね。フォトグラファーなんだから。。。

 

 

まあ、僕としては意外と撮りやすかったですよ。インスピレーションを発揮することは無かったですけど(笑)

f:id:sion0529:20170905222019j:plain

 

 

 

講評は下の2枚で受けました。

 

f:id:sion0529:20170905222114j:plain

<50mm  f/2.8  SS:1/200  ISO:1000  EV: +0.3 WB:蛍光灯(3000K)  Pic:スタンダード  >

<撮影意図>

逆光で良い具合に2人組の女性が立っていたので、シルエットになれば良いかも? と思い撮影しました。WBと露出補正をRAW現像で調整しています。チョット下の方が黒く潰れてしまったかな、と感じています。

 

<講評> 

左側の女性がストールを巻いていて良かったですね。逆光のドラマチックな情景ですが、ストールを透き通る光が写真に柔らかい雰囲気を与えていると思います。下が黒いと言っても、なだらかに暗くなっていく感じだし、それほど悪くないと思います。

第一印象は人の位置を少し下げても、、、と思いましたが。。。じーっと見てると、コレでアリだな、、と思えてきました(笑)

 

 

f:id:sion0529:20170905222129j:plain

<20mm  f/5.6  SS:1/125  ISO:200  EV:-0.3  WB:晴天  Pic:ビビット

<撮影意図>

ダイナミック感を出したくて20mmのレンズで寄って撮りました。ダイナミック感と言いながら「なぜ縦位置?」という気も今更ながらしていますが、縦長の被写体だったのでw  また奥の方(写真の上の方)がボヤけすぎてるので、もう少し絞れば良かったかなと思っています。 

 

<講評> 

ダイナミック感を出したかったなら。。。

もっと近寄って下向きにカメラを煽れば、ガバッと感が出てくると思いますね。ピントを少し奥の窪みあたりに持っていけば近寄れますよね。また煽ることで奥のボケてる景色がカットされると思います。 

 

 

 

そうそう。

この教室は各自で講評前に、それ用の2枚とは別に何枚かの写真を机の上に並べておきます。それを皆んなで鑑賞してから、講評が始まるのです。ちょっとした個展みたいな感じでしょうか? 大袈裟ですかね(笑)

 

まあ、僕の机の上はこんな感じでした。 

f:id:sion0529:20170914211344j:plain

ポイントはホラーパンダに驚愕するカエルだったのですが。。。

 

先生のひとことは、

 

ああ、コレを大きくしてくれば良かったのに

(訳:講評にすれば良かったのに) 

↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20170914211426j:plain

 

まあ、なんていうか。。。

自分が思っている印象と、他人が見た印象って違うもんですよね(笑)

 

あのおふたりさんのきょりがもっとよっていればな〜 (ボソッ 

 

 

撮影した写真をアルバムに纏めました。

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/40tp7T