空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜童話の世界編(Nikon College)

f:id:sion0529:20170820091859j:plain

毎度おなじみのNikonカレッジお散歩スナップ講座に行ってきました。

まずは 〜童話の世界編〜 です。

 

場所はムーミン谷公園(あけぼの子供の森公園)です。

f:id:sion0529:20170820091916j:plain

奥に見えるのがムーミンの家。ムーミンって子供の頃に見てたけど、こんな感じだったっけ?? というのが正直な第一印象。手前に見える青い建物、、、う〜ん、、なんだっけ?(笑)

っていうか、僕、じつは、、、

 

風の谷 (風の谷のナウシカ)公園

 

のつもりだったみたいですw

 

風車ないじゃん。。。

|( ̄3 ̄)|

 

とか訳のわからないことを思っておりました。

そういえばジブリ関係って三鷹ですよね。

 

 

この日の天候は曇天、今にも降り出しそうな雰囲気でした。実際、実習が終わる頃はどしゃ降りでした。前回と言い、撮影実習日の天気が恵まれないですね。

 

なんでもこの場所は天気が良ければ、青空と合わせることで幻想的な写真が撮れるそうです。ちょっぴり残念。 

 

 

今回は次の2枚で講評を受けました。

 

f:id:sion0529:20170820091938j:plain

<45mm(APS-C)  SS 1/60  f/5.6  EV:+0.7  ISO:100  WB:4933K(蛍光灯5)  Pic:ビビット

<撮影意図>

目の前の光景を見たときに絵画っぽいと感じて、それを写真に写そうと思いました。気をつけたのは、ムーミンの家の位置。あと鮮やかを出そうと思い、ビビットにしました。

 

<講評>

面白いと思いました、というのが第一印象です。4つの窓枠の中にチョットずつ要素が入っていて絵合わせパズルっぽいです。右上の枠にチョットだけ建物がかすめているのが残念です。鮮やかさを出すためにビビットを選択したのは正解ですね。

 

f:id:sion0529:20170820091956j:plain

<55mm(APS-C)  SS:1/80  f/4.5  EV:-2.3  ISO:200  WB:4500K  Pic:ビビット> 

<撮影意図>

映り込みとの対称性から不思議な感じがイメージできないかな? と思い撮影しました。映り込みをクリアにしたくて露出を下げたりビビットにしたのだけど。。。。(笑) 

 

<講評> 

クリアにするには風や波など色々と要素がありますから。。。

明瞭度を上げるとクリア感が増す場合があります。あとシンメトリーすぎる気がしますね。映り込みを見せたいのなら、上の方を削った方が良いですね。 

 

 

 

撮影した写真をアルバムにまとめました。

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/6xpb6u