空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

千歳基地航空祭に行ってきた(2017年)

千歳基地航空祭に行ってきました。

f:id:sion0529:20170726213153j:plain

今年は千歳基地開庁60周年らしいです。 

記念塗装も施されてました。

f:id:sion0529:20170726214406j:plain

この日の天候は曇天。雨、風は無かったものの雲は低いです。単に飛ぶだけなら問題ないでしょうけど、「地上の観客に見せるフライト」となると話は別ですよね。スモークも見にくいし下手をしたら機体が雲の中に、、、なんてことも。まあ、湿度が高いのでヴェイパーには期待できるのですが。

 

そんな天候状態なので殆どの展示飛行はキャンセルになってしまいました。まあ、離陸はしたけどローパスして直ぐ着陸みたいな。

あと撮影ポジションもイマイチでした。力強いTakeOffを撮影したかったのですが、自分がいたのは滑走開始ポジション。地上にいる飛行機を撮影するには観客を掻き分けて前に出て行く必要があります。そんなこと出来るわけないし。。。初めて行く飛行場は戸惑うことがいっぱいです (´・_・`)

 

 でも着陸には良いポジションでしたね。

f:id:sion0529:20170729075713j:plain

ただ前には出られないのでタッチダウンの瞬間は見られませんw

 

 

今回は地上展示機を多めに撮影していました。

色々とカッコ良く見える構図を探したのですが

f:id:sion0529:20170726214518j:plain

F2、結構大胆に前後を切っちゃったけど、なんかカッコ良くない?

 

f:id:sion0529:20170729080921j:plain

露出が好きです。機体全体をシルエット調にしたのですが、少し質感を残すように気を使っています。やっぱり人が入ると写真にストーリー性が出ますね(笑)

 

f:id:sion0529:20170729081238j:plain

政府専用機を背景にF15を絡ませたかったのですが、、、ちょっと何を撮りたかったのか不明の1枚ww

 

 新たな視点探し(?)ということで、お尻に注目してみましたw

f:id:sion0529:20170726214758j:plain

F2のお尻。

f:id:sion0529:20170726214810j:plain

F4のお尻。

 

もっとお尻の穴の奥まで見え、、、(*´д`*)ハァハァ

 

なんか勘違いしそうです(笑) それなりにディープな世界がありそうですが、普通なかなか近づけないしね。

 

こちらは政府専用機のローパス。

f:id:sion0529:20170726214448j:plain

飛んでるB747ってもう少ないですよね。こちらも近々にB777にチェンジです。

 

 

今回唯一、機動飛行を披露してくれた米軍のF16。

f:id:sion0529:20170729093131j:plain

 

迫力ありました。

なんだか機速が早すぎてファインダーで追いつけなくて、無駄にメモリカードを消費させてましたけど(笑)。まあ、その中でもカッコよく撮れたかなぁ〜、というのが下の2枚。

f:id:sion0529:20170726214347j:plain

 

f:id:sion0529:20170726214239j:plain

やっぱり良いヴェイパーが出まくってました。 

 

そうそう。

今回は北海道遠征だったので函館にも寄ったんです。定番の函館夜景と活イカ。

f:id:sion0529:20170726214214j:plain

f:id:sion0529:20170726214159j:plain

活イカはピクピクして絶品でした。ちなみにこの日は時価1K。

 

実は函館-札幌の移動でトラブルに見舞われ、ドタバタ予定変更があったのですが、それらも含めて楽しい遠征でした。去年は小松基地に行ったけど、毎年どこかの航空祭に遠征してみるのも良いですね。来年は何処にいこうかな〜。

 

あっ、、そういえば去年の小松遠征も雨だったような。

sion0529.hatenablog.com

これって、もしや。。。 ( ˙-˙ )

 

 

今回の遠征写真をアルバムにまとめました

www.flickr.com