空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

京浜島つばさ公園に行ってきた(あとリュック探し)

最初はいつものように羽田に行こうと思っていたのですが。そういえば、つばさ公園って行ったことなかったなぁ〜。羽田周辺の有名な撮影スポットだというのに。

 

というわけで京浜島つばさ公園に行って来ました。JR大森駅から京浜島循環バス(24系統)が出ていました。ただ数は少なそうです。

いちおう帰りのバスを確認。

f:id:sion0529:20170429214221j:plain

 

この日の滑走路運用状況は着陸がRWY22, 23。RWY16L, 16Rが離陸でした。つばさ公園(青丸)からはRWY22へのタッチダウンまでよく見えます。

f:id:sion0529:20170429214245j:plain

 

 

とりあえず着陸誘導灯と絡めてみたり。

f:id:sion0529:20170429214314j:plain

f:id:sion0529:20170429214326j:plain

f:id:sion0529:20170429214332j:plain

 

埋立て処分場?(ゲートブリッジ方向)と絡めてみたり。

f:id:sion0529:20170429214349j:plain

 

そして色々と遊んでいるうちに気づきました。

RWY22アプローチって、千葉県上空から東京湾に入ってきてゲートブリッジ辺りで緩やかに左旋回、そして滑走路に正対するんですよね。

 

ということは。。。 

 

 

 

そうなんですよ!

 

 

タッチダウン寸前の機体とファイナルアプローチ中のものが重なり合って見えるポイントがあるはずなんです(下地図)

f:id:sion0529:20170429214406j:plain

青:アプローチ中の航路

赤:視線

黒丸:機体が重なり合うポイント

 

 

そして撮れたのがコレ

f:id:sion0529:20170429214451j:plain

もう、ニンマリです。

来た甲斐がありました。

 

ただ、これはトリミングしています。

オリジナルはこちら。

f:id:sion0529:20170429214516j:plain

まあ、600mm(換算900mm)でこのくらいですね。

 

その他は、こんな感じ。

f:id:sion0529:20170429214532j:plain

f:id:sion0529:20170429214555j:plain

f:id:sion0529:20170429214601j:plain

 

今日は着陸でしたが、次はRWY34R, Lからの離陸を撮影してみたいです。きっと迫力のある絵が撮れそうな気がします。

 

 

 

 

そうそう。 

あと、カメラリュックを探しに行って来たのですよ。 

なんていうか、、70-200 f/2.8購入を真剣に考え始めました。

 

 

というか、、、、

 

決心を固めた!

 

と言っても良いかと(笑)

ただ僕のリュックには、ご覧のとおり入れるスペースが。。。 

f:id:sion0529:20170429214620j:plain

 

というわけで検討しているリュックがコレ。

f:id:sion0529:20170429214910j:plain

 NikonとMILLETがコラボレートしている製品です。

 

shop.nikon-image.com

 

取り扱いはNikonDirectのみですが、実物をNikonプラザ(新宿)で確認ができるので行って来ました。Nikonからレンズ(70-200 f/2.8)を借りて、持って行ったリュックの中身と全部入ることも確認できました。しかも背負ってみても重さをあまり感じません。

とても気に入ってしまいました。

 

 

レンズとリュックはセット購入しかなさそうですね (キリッ

 

 

まあ、今すぐというわけにはいきませんが。

今年の航空祭シーズンまでには何とかしたいところです σ(^_^;)

 

 

京浜島つばさ公園 | Flickr