読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

本格的に取り組む風景撮影Part1(NikonCollege)

今回参加したNikonCollegeは風景撮影講座。風景って何となく撮ってるけど、いつもイマイチ。目で見ていた景色には感動しているはずなのに、写真にすると「僕が見ていた景色ってコレだっけ???」と感じてしまう。この辺のギャップを埋めるヒントが得られれば良いのですが。

f:id:sion0529:20170423212716j:plain

 

この講座は最初に座学、そして撮影実習&講評が2セットの全5回で構成されています。座学はNikonCollege監修のテキストを元に行われました。

 

 デジタル一眼レフカメラと写真の教科書

    〜四季の風景編〜

 著作  萩原俊哉

 出版  (株)インプレス

 

技術的な話もありましたが印象に残ったのは、

(1) 朝のドラマチックな光を生かしたいため、5時くらいから現場に入ることが多い

(2) 1シーンで1時間くらいかけることもある

(3) 雨や雪でも撮影するが、さすがに風はやめることは多い。風は写真になりにくい。

といったところでしょうか。まあ、僕はどれも実践したことは無いですね(笑)

(´-`).。oO (自分、粘りないしなw)

 

  

そして撮影実習1回目。

場所は新宿御苑で、まさに桜満開のナイスタイミング。

ただ残念ながら天候は曇り。先生からはWBについてアドバイスがありました。 

「今日の天候ならばWBは曇天。しかしカラーマトリクスをブルー側に1つズラす事で赤味を抑えることができます」

 また、この講座は基本三脚使用らしいのですが、休日で混雑が予想されていため手持ち撮影となりました。実習中に先生から「この景色は、このように撮影すると面白くなるかも」など随時アドバイスを貰っていたのですが、まあそれを理解し活かせたかは???って感じですねw 

 

講評は3枚で受けました。

 

f:id:sion0529:20170423213622j:plain<85mm  SS:1/160  f/11  ISO:400  EV:+1.3  WB:曇天,B1,0  P:ニュートラル> 

<撮影意図>

桜満開を全面に出そうと思いました。もう少し桜のピンク色を濃くなるように調整しようかと思いましたが止めました。曇天だったせいもあるのか、ピンクと白のコントラストが低いなぁ〜と感じたもので。。。 

 

 <講評>

ピンクはこのくらいの淡さが丁度良いと思いますよ。まあ、好みの問題ですが(笑)。

左側の白い桜のボリュームを増やしても良いかな。撮影ポジションを少し左にずらして。ああ、でもこの構図ならピンクの桜を全面的に強調した方が良いかな。うん、左上の白い空を消す方向にした方が良いですね。

 

 

 

f:id:sion0529:20170423213644j:plain

<85mm  SS:1/60  f/11  ISO:320  EV:+1.3  WB:曇天,B1,0  P:スタンダード> 

<撮影意図>

木の形が気に入って撮影しました。ただ、こういう写真はどのように撮ったら良いのか分からないんです。見ていた景色と写真が全然ちがうというか、自分でもイマイチ感が満載なんです(笑)

 

<講評>

うん、なるほどね。

多分「イマイチ感」を感じてるのは隙間が目立つからだと思います(青矢印)

↓  ↓  ↓

f:id:sion0529:20170423213703j:plain

きっと「木の形」と「桜が覆いかぶさってる感じ」に惹かれてシャッターを切ったのだと思います。であれば、それを強調できる撮影ポジションを徹底的に探すことです。もし望遠レンズを持っていたなら、遠くから狙うことで隙間が埋まることがあります(逆に広角にするほど隙間が見えてくるようになる)。

それでもダメなら。。。

被写体として適してなかったとも考えられますね(笑)

 

 

 

f:id:sion0529:20170423213717j:plain

<140mm  SS:1/160  f/4.8  ISO:250  EV:+1.7  WB:曇天,B1,0  P:スタンダード> 

<撮影意図> 

周囲を桜の前ボケで囲むことを意識しました。左上の黄色が(花の名前は不明w)、もう少し中央に入ってきて欲しかったのですが。 

 

<講評>

まず最初に思ったのは。。。

中央のスペースが、とても気になりますね(青丸)

↓  ↓  ↓ 

f:id:sion0529:20170423213732j:plain

確かに黄色がこのスペースに入ってくればねぇ〜

あと枝の硬い感じが強いね。前ボケが枝を薄っすらと隠してくれれば、柔らかい感じになって良くなると思いますね。絞り4.8の選択は良かったと思いますよ。

 

 

う〜ん、実は前ボケ写真はコレを持っていくつもりだったんですよ。

↓  ↓  ↓ 

f:id:sion0529:20170423213743j:plain

前ボケの隙間から桜と黄色があって良い感じじゃありませんか???

 

まあ、だけどね。。。。

四角で塗りつぶしちゃったけど。。。

 

ァ,、'`ヽ(ˆ▿ˆ;)ノ,、'`'`,、

 

 

何が写ってしまっていたかはノーコメントで ( ̄ー ̄)

(別に怪しい写真ではありません)

 

撮影した写真をアルバムにまとめました。

本格的に取り組む風景撮影(NkonCollege Part1) | Flickr