読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜PARK & STREET編(NikonCollege Part1)

f:id:sion0529:20170301220141j:plain

お散歩スナップ講座(PARK & STREET編)に行ってきました。1回目の撮影実習はSTREET編です。映り込みを使って「スタイリッシュ」や「エッジィ」とか、また自分には縁遠い言葉が出てきています。

一体どうなることやら。。。

 

f:id:sion0529:20170303215810j:plain

撮影日の天候は曇り。晴れだったら僕にも救いようがあったかもしれないのですが、まあ散々でした。20mm単焦点をメインに持ち込んでいたことも、自分の首を絞めていたのかもしれません。やはり短時間での撮影実習を単焦点で乗り切るのはハードル高すぎたかもです。都会のビル風景なら、焦点距離20mmでそれなりにいけるのでは?、と思ったのですが。とほほ。。。

 

f:id:sion0529:20170303215459j:plain

 

今回の講評は3枚持ち込みでした。ただ1枚は失敗作を、とのこと。

僕の場合は甲乙付け難いレベルでどれを失敗作にすれば良いのか迷いましたが(低レベルの争いです)。 

 

f:id:sion0529:20170301220156j:plain

<20mm  SS:1/50  f:2.8  ISO160  EV+0.3  WB:4300K>

<撮影意図>

それなりに撮れたと思っています。人のシルエットが窓枠と被らないで良かったです。僕としては左と上の黒潰れが気になっています。

 

<講評> 

写真は夜のような感じですが、右のほうの映り込みが昼間の雰囲気なので不思議な感じがします。黒つぶれが多いとのことですが。。。上の方は中央にウインドウの反射が出ているので残しても良いですね。左側と下の方を少し削ると、色で見せる写真になると思います。 

 

f:id:sion0529:20170301220214j:plain

<20mm  SS:1/250  f:7.1  ISO160 EV-0.7  WB:晴天>

<撮影意図>

正直どう撮って良いか分からなかったです。 反射の写り込みが白くなりすぎて露出を下げて対応しようとしたけど、全体的に暗くなってしまいました。

 

<講評>

広角で下から見上げるように撮っているので、脚が強調されますよね(足太いw)。巨人女性が、、見下ろしてるようで、、なんか斬新ですね(笑)。「反射で白くなってしまう」ということですが、PictureContorollをビビットにするか、またはStandardでも明瞭度を+1ぐらいすると抜けが良くなる場合があります。

 

f:id:sion0529:20170301220224j:plain

<50mm  SS:1/40  f:2.8  ISO160  EV+0.3  WB:晴天>

<撮影意図>

これが失敗作というか、、、まあ他のも全部失敗という感じですが、これが一番嫌いな写真です。

でも撮影した時はカッコ良く撮れてかな〜、って思ったんです。でも日を追うごとにカメラを持つ人物が隠し撮り専門のストーカーに見えてきて。。右の赤い服の女性は不幸にも追われている人です。

もうなんだかスナップというよりも、

 

ゴシップにしか見えなくなったのですよ

(参加者一同笑www)

 

 

<講評>

これが失敗写真とのことですが。。。なんていうか盛り沢山すぎですwww

う〜ん、「追ってる人、追われてる人」ということにするなら、カメラ持ってる人にピントを合わせると他がボケてくるので、そういう主旨にも見えますかね。あとセンターをネクタイで分断してるようですが、値札などの文字情報も入ってますしイマイチです。

 

 

 

やっぱへんだよねー、コレ(笑)

僕も撮影から日を追うごとに「コレ、マジで持っていくのかよ」と憂鬱になっていきましたがA4でプリントしちゃったし、ということで。

 

まあ、ウケたんで良しとしますか

 ァ,、'`ヽ(ˆ▿ˆ;)ノ,、'`'`,、

 

 

 

次回は少し考えながら撮らないとダメですね。

と言っても、何をどう考えれば良いのやら。。。

最近分かったのですが、スナップって瞬発力が必要だと思いました。

 

目の前の光景の何が良いのか?

それを素敵に見せるにはどうするのか?

こういうことを瞬間的に判断しないと、折角のシーンが何処かに消えてしまう。


他の参加者の撮影意図を聞いていると、そこまで考えてシャッターを切っているのかと感嘆するばかりです。今の僕には、そんな発想は1mmも無いのが現状。圧倒的に引き出しが足らないと思いました。

ちょっと修行の旅に出ようかしら(笑)

 

 

撮影した写真をアルバムにまとめました。 

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/3sb75s