空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

ホリディできました

フィルム貼りを終えて、垂直尾翼水平尾翼をヒンジテープで繋ぎます。 

表面は水平に置いて、上からピーっとテープで止めます(写真は垂直尾翼)。 

f:id:sion0529:20161223222647j:plain

裏面は垂直に曲げてヒンジ面にもテープを入れるように貼ります。

f:id:sion0529:20161223222700j:plain

 

ヒンジを付けたところ。黄色は水平尾翼

f:id:sion0529:20161223223625j:plain

 

続いて尾翼の取り付け。

垂直尾翼取り付け用のバルサ材を接着しました。 

f:id:sion0529:20161223222924j:plain

この時点ではテールパイプとの接着はしていません。

f:id:sion0529:20161223222914j:plain

水平尾翼をテールパイプに接着します。

f:id:sion0529:20161223222937j:plain

とりあえず図面に合わせ接着しちゃいました(笑)

f:id:sion0529:20161223222947j:plain

この辺り面倒になっていて、スタント機を作る時の慎重さは既に有りません。一応、接着後に翼端とテールパイプ先端との距離を測りましたが問題はなさそうです。

うん、、、まあ、チョット、、ビミョウかもしれませんがw

 

アングル材を使って、垂直尾翼をテールパイプに接着しました。

f:id:sion0529:20161223223026j:plain 

f:id:sion0529:20161223223038j:plain

 

そしてメカ積みリンケージ。 

f:id:sion0529:20161223223051j:plain

あ、、もはや不良債権と化した○○○が、、、 (ボソッ 

 

f:id:sion0529:20161223223116j:plain

ハンドランチはメカ室が狭すぎますね。サーボは接着で取り付けました。エポキシなんで、もう取れません。サーボ交換は機体ごとですかねw

 

f:id:sion0529:20161223223127j:plain

バッテリーはLiPo1セルです。 

 

ホリディ完成しました。

f:id:sion0529:20161223223138j:plain

 

 

取り急ぎ、シェイクダウンだけしました。 

f:id:sion0529:20161223223146j:plain

軽く水平飛行だけさせて重心を調整。胴体先端に10gのウェイトを載せることになりました。う〜ん、全備重量150gです。図面には130g前後になるって書いてあったけど(−_−;)

でも、多少は重量があった方がランチ高度は稼げるのかなw←