空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

胴体、そして主翼アライメント

まずは胴体枠を図面に合わせて接着。 

f:id:sion0529:20161119200400j:plain

続いて先頭枠(F5)を接着。胴体の水平は後のアライメント調整基準に出来そうなので、水準器を置いています。また後方の主翼マウントはゲージがわりに使用していて、この時点では接着していません。

f:id:sion0529:20161119200437j:plain

ハッチも作りました。カッチリと仕上がっていますが、フライト時は輪ゴムでも巻きますかね〜。

f:id:sion0529:20161119200507j:plain

主翼接合部をマイクログラスとエポキシレジンで補強します。マイクログラスはキット付属物よりも薄手を使いました。代わりに補強面積を広くしました。

f:id:sion0529:20161119200520j:plain

アライメントを調整しながら主翼を取り付けます。既に胴体の主翼マウントは接着済み。主翼側にM3ネジ用の取付ガイドを挿入するのですが、若干バカ穴気味に挿入部を開けています。そしてバカ穴のクリアランスを利用してアライメント調整をしました。エポキシ接着剤を使用して、気長に硬化を待ちます。

f:id:sion0529:20161119200825j:plain

残念ながら、ちょっと傾いて固定されましたねw σ(^_^;)

f:id:sion0529:20161119200838j:plain

右よりも左側が5mm下がってました。まあ、この辺はフライトを見ながら必要に応じて改修しましょ(笑)

 

水平尾翼垂直尾翼。反り防止のためにカーボンシートを刺して接着しました。

f:id:sion0529:20161119200852j:plain

 

だけど、研いだら真っ黒www

f:id:sion0529:20161119200904j:plain

あちゃー (>_<)

 

まあー、フィルム貼るし。。。

透明なやつだけど。。。

もう仕方ないから真っ黒ついでに前縁と翼端にカーボンロット(φ8)を接着してやりました。

 

空気抵抗が吉とでるか、重量が凶とでるか。