空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

入間基地航空祭に行ってきた(2016年)

入間基地航空祭に行ってきました。

11月3日、もはや僕にとっても恒例行事となりました。目的はもちろんブルーインパルス。ここは駅を降りたら目の前が基地ですから、帰りが楽なんです。電車とシャトルバスを比べると、1回あたりの輸送能力が桁違いですよね。

 

とりあえず地上展示機。

f:id:sion0529:20161109143016j:plain

YS-11。赤白のメリハリのあるカラーリングが目立ちます。昨年まではフライトもあったのですが、今年は地上展示のみでした。

 

f:id:sion0529:20161109143038j:plain

C-1輸送機。後部ハッチが降りていて内部が見学できます。しかし既に長蛇の列ができていました。もちろん並ぶのは嫌なので、見学はキャンセルですw 

 

f:id:sion0529:20161109143108j:plain

T-7練習機です。パイロット入門機ってところでしょうか。

 

 

次は展示飛行。

f:id:sion0529:20161109143121j:plain

T-4練習機。ブルーインパルスと同じ機体です。赤白カラーリングは初めて見ました。 

 

f:id:sion0529:20161109143139j:plain

空挺降下展示。C-1輸送機から落下傘部隊が飛び出していきます。スカイブルーの青空に映えますよね 。

 

 

そして午後は、いよいよブルーインパルス小松基地でブルー終了後の大混雑を避けたくて、見ないで帰ってきました。だけど、ここは帰りが楽ですからね。大空に描く軌跡を堪能していきます。

 

やっぱり青空にスモークの軌跡は美しいです。 

f:id:sion0529:20161109143224j:plain

f:id:sion0529:20161109143236j:plain

 

こちらはスタークロス。星の形がハッキリ見えます。

f:id:sion0529:20161109143259j:plain

 

この日、一番のお気に入りの写真はこちら。

f:id:sion0529:20161109143308j:plain

トレイル トゥ ダイヤモンドロールの後半部分です。バレルロール前半のスモークも入っているし、なかなか良い感じじゃありませんか? 僕には珍しい縦構図ですしw

 

だけど。。。

実は僕が狙っていたのは、もう少し手前のタイミングになるトレイル隊形の進入シーン。この課目は次の流れで進んでいきます。

(1) 会場後方からトレイル隊形で進入

(2) 上昇しながらダイヤモンド隊形に変化

(3) バレルロールをして会場右手に抜ける

つまり課目スタートでのタイミングを狙っていたわけです。基地格納庫の後方からの進入になるので、僕から見れば死角から突然現れることになります。ここは集中ですよね。

 

 

エアバンド(無線)を聞きながら集中します

 

 

 

 

 

そしてリーダー機のコールが無線に飛び込んできました

 

 

 

 

 

ファインダーに集中します

 

 

 

 

 

そして突然に響き渡るジェット音

 

 

 

 

 

ん??? 見えてこない。。。

 

 

 

 

 

アレ?? (゚Д゚;≡;゚Д゚) ドコ ドコ!?

 

 

 

 

 

カメラ振り回してやっと見つけた時はこの状態です。。。

f:id:sion0529:20161109221706j:plain

嗚呼、、、もう、あんな遠くに。。。(´・_・`)

進入どころかトレイル隊形から上昇を始めているではありませんかww 

 

下の写真は昨年のものですが、本当は赤枠の構図をイメージしていたんですよね。

f:id:sion0529:20161109221536j:plain

(この写真は昨年(2015年)のものです)

 まあ、航空写真なんて所詮こんなもんですよね、きっと  ァ,、'`ヽ(ˆ▿ˆ;)ノ,、'`'`,、

 

 

 

最後はローリング コンバットピッチ。

f:id:sion0529:20161109143434j:plain

f:id:sion0529:20161109143438j:plain

入間でこれが終わると今年も終わりだなー、って感じになります。

 

 

写真をアルバムにまとめました。

入間基地航空祭(2016年) | Flickr