空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

船の上から工場夜景スナップ(NikonCollege 2016.10)

またまたNikonCollegeの工場夜景スナップに行ってきました。2回目です。

f:id:sion0529:20161030190705j:plain

 

おそらく前回と同じコースだと思いますが、今回はカメラをD500にしました。レンズは20mmf/1.8単焦点です。当初は標準ズーム(24-85mm)にして、望遠側をバリバリ高感度でと思っていましたが、やっぱり。。。まあカメラがDXフォーマットですし換算で35mmになりますから、前回のFXフォーマットよりは少し望遠です。

 

船の出航は1600でしたが、この日の日没は1700ちょっと前との事。最初のうちは横浜湾(?)内を遊覧です。

海の上から「みなとみらい」「赤レンガ」です。f:id:sion0529:20161030203244j:plain

f:id:sion0529:20161030203331j:plain

 

 

少し暗くなってきたあたりで京浜運河に入っていきます。先生は「そろそろ水面に光の映り込みが出てきますよ」とのこと。

f:id:sion0529:20161030203400j:plain

f:id:sion0529:20161030203411j:plain

f:id:sion0529:20161030203428j:plain

 

ただ残念なのは天候が曇りだったことです。この講座の楽しみのひとつがマジックアワーの工場風景だと思うのですが、曇りじゃねぇ〜(笑)

前回も雨だったし。

 

暗くなって夜景本番。WBを曇天から4400K、そして電球に切り替えていきます。だけど自分の好みは青みの強い電球ですかね。RAWで撮影していたのですが、結局は電球に変更して現像してましたw

f:id:sion0529:20161030203509j:plain

f:id:sion0529:20161030203519j:plain

 

 

帰港する頃は完全に夜です(1800少し前)。ISO感度も18000でした。さすがにノイズが目立ち始めます。でもf/2、SS1/60でいけるのでブレは感じないです。D610だったらブレブレだったでしょうね(笑)

f:id:sion0529:20161030203541j:plain

 

 

先生の話では来年は新コースも検討中とか。

また参加したいですね。

だけど、もうチョット望遠が欲しいかな。

70-200mmf/2.8とか。。。(ボソッ 

Nikon製は無理だろうけどwww

 

 

撮影した写真をアルバムに纏めました。

工場夜景スナップ(NikonCollege 2016/10/22) | Flickr