空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

金沢おさんぽ

とにかく駅の観光案内所に向かいました。そして、

「えーっと、初めてなんですけど。。。兼六園とか、古い街並みとか金箔とか、、、ありましたよね??? σ(^_^;)」

「ああ、ひがし茶屋街ですね。兼六園も行かれるなら周遊バスがあります。右回りルートが良いですよ」

いや〜、テキパキと対応してもらえました。観光案内所を利用するのは初めてだったのですが、良いですね。じっくり自分でプランを立てるのも楽しいものですが、今日みたいに「チョット思い立って来た」ような時にはとても頼り甲斐がありました。

さっそく周遊バスチケットを購入して、ひがし茶屋街へ向います。

雨なのが悩ましい、、だけど雨だから感じる街並みの風情があるのかもしれません。

こういう路地の雰囲気、、割と好きです。

でも、こういう街並みをお散歩してると、、、甘味が欲しくなるのですよw

餡蜜とか、、そういうやつ(笑)

そして見つけたのが、その名も「黄金の葛切り」

懐華樓カフェで頂きました。f:id:sion0529:20161004210709j:plain

黒蜜の上に金箔がのっているのですがセレブな気分になります。ただ金箔自体に味はないそうです。

黄金の和室なるものも展示されていました。

懐華樓カフェ ≪お茶屋の囲炉裏で名物のくずきり・お抹茶≫

続いては兼六園に移動。たしか、、、日本3大庭園のひとつです。

水戸の偕楽園に何度も行ったことがありますけど(実家が水戸)、ここもダダっ広いです。入園した入口に戻れなくなって困ってしまいしました(笑)

あと明らかに僕の勉強不足かつ準備不足なのですが、ここの見所って何だったのでしょう。偕楽園だと好文亭とか思い浮かぶのですが。。。ァ,、'`ヽ(ˆ▿ˆ;)ノ,、'`'`,、

とりあえず庭園っぽいものをパチリ

きのこ生えてました(笑)

兼六園の向かいにあった金沢城にも寄ってきました。

兼六園周辺の茶屋街。こういう雰囲気は、やっぱり好きです。

しかし、それにしても、、、、やっぱり準備不足は否めません。

今回の遠征は小松基地航空祭がメインだったのと、台風16号の影響で出発前日まで 行くか行かないか迷っていました。観光案内所のおかげでチョットだけ金沢の雰囲気を楽しめましたが、ちゃんと計画を立てて出直したいです。σ(^_^;)

夕食はゴーゴーカレー金沢カレーと呼ばれていることを初めて知りました。

僕が知っているカツカレーと違い、カレーライスの上にカツが乗っていました。

カツライスの上にカレーが乗っていると「カレーライスにならないじゃん!」と不満に思っていた自分にとって、このカツカレーとの出会いは嬉しいかぎりです。ゴーゴーカレーは関東にも出店しているらしいので、今度探してみようと思います。

最後は帰りの新幹線で食べた「炙り のどぐろ 棒寿司」。これ絶品でした。思わず写真を撮らずにはいられなかったです。

とりあえず撮った写真をアルバムに。。。。

金沢おさんぽ | Flickr

あと今回の本命、航空祭はこちら(笑)