空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

小松基地航空祭に行ってきた(2016年)

f:id:sion0529:20160924205303j:plain

小松基地航空祭に行ってきました。宮崎県の新田原基地から移転してきた飛行教導隊(通称アグレッサー)を見るためです。宮崎はちょっと遠いけど、石川県なら僕が住んでいる神奈川とも陸続きですしね(笑)。

ただ残念ながら当日は雨。台風16号の影響です。まあ最悪の場合、展示飛行は中止もありえると思っていました。

 

到着するなり、まずは格納庫でアグレッサーを発見しました。独特の迷彩塗装とコブラマーク。

f:id:sion0529:20160925123246j:plain

もっと近づきたくてコックピット見学に並ぼうかと思いましたが、

「オープニング飛行を開始します」

と場内アナウンス。

 

えっ、、この雨風のなか飛ぶの (・・?)

 

という感じでしたが、こうなれば話は別です。カッパを着込んでフライトエリアに出ていきました。

 

f:id:sion0529:20160925123400j:plainF15のオープニングフライト。雨のため光が足りないのが残念です。せっかくヴェイパーも出てるのに曇空と同化しちゃってます。

f:id:sion0529:20160925124707j:plain正直なところ、露出は悩みました。晴天であれば自分なりの設定を持っているのですが(基本的にSS2000、ISO640)、曇天となると。。。ISOを上げるしかないと思うのですが、1600以上になるとチョットという感じもするし (−_−;)

結局はSS1000、ISO1000をベースにすることにしました。この時にF値は6〜7になっています。被写体ブレが心配でしたが、ここで思い出したことが。

 

Nikonカレッジ(水族館編)での先生のひと言。

流し撮りではなくても魚の進行方向にレンズをチョコっと振る感じでシャッターを切れば、思いのほか魚は止まってる」

sion0529.hatenablog.com

う〜ん、Nikonカレッジに通っている甲斐があります。まあ、それに最終手段としては画像処理で輪郭強調MAXもありかなと f^_^;)

 

 

 

F15の機動飛行の展示です。2機並列に離陸して、、、

f:id:sion0529:20160925123829j:plain

直後に急旋回していきます。

f:id:sion0529:20160925123854j:plain

自分は「パカン」と呼んでいますw(真っ二つに割れるから)

 連写で撮影してましたが、このカットが1番カッコ良かったです。他はパカンする瞬間だけど2機が1個の塊のように映ってたり、また2機が離れすぎちゃったり。きっと撮影位置がポイントなのでしょう。もっと進行方向前方で撮ればよかったのかな、と感じています。しかし初めて行く場所での航空祭ですから。。。飛んでみないと分からないですよね〜。きっと写真家と呼ばれる人達は、事前の予行練習飛行から見ていて最適な撮影ポイントを探って、本番に臨むのでしょう。

 

続いて12機のF15による編隊飛行展示。F15が轟音を響かせながらバンバン離陸していきます。その中にはアグレッサーも。

f:id:sion0529:20160925124042j:plain

f:id:sion0529:20160925124050j:plain☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

雨だし、もう飛ばないだろうと思っていたので嬉しかったです。

 

12機がデルタ隊形で進入してきます。

f:id:sion0529:20160925124208j:plain

 

その後にいつの間にか(?)離陸していたF2による機動飛行展示。ヴェイパーを引きながら旋回していきました。

f:id:sion0529:20160925124404j:plain

f:id:sion0529:20160925124414j:plain

f:id:sion0529:20160925124422j:plain

このあたり、、、青空だったらなぁ〜〜〜

 

そしてアグレッサーによる展示飛行。

f:id:sion0529:20160925124850j:plain

f:id:sion0529:20160925124756j:plain

雨のためか大人しめの飛行だったと思いますが、大満足でした。

 

この時点で12時。午後はブルーインパルスの展示飛行があるのですが、早めに切り上げることにしました。ブルーインパルスには入間で会えますし。

せっかく石川県までやって来たのですから、午後は金沢でお散歩といきましょう。

 

航空祭の写真をアルバムに纏めました。

小松基地航空祭(2016) | Flickr