空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

船の上から工場夜景スナップ(NikonCollege 2016.8)

f:id:sion0529:20160831204455j:plain

以前から参加したかった工場夜景スナップ講座に行ってきました。船でクルージングしながら、川崎の京浜工業地帯を撮影していきます。

僕はD610(カメラ)と20mmf/1.8G ED(レンズ)で参加しました。実はD500も持ち込む予定だったのですが、当日は雨。バックに雨具や防滴用のタオルやらを詰め込んでいたら、D500のスペースは無かったです。D500のAFや高感度性能は、技術の無い僕の片腕となってくれることは間違いありません。だけどやっぱり、、、D610はフルサイズだしねぇ〜。

 

ちなみにクルーズは2時間くらい、コースは下記だったようです。 

f:id:sion0529:20160831204513j:plain

 

出発前に先生からチョコっとレクチャー。。。というよりは、カメラのオススメ設定を教えてもらいました。

(1) 撮影モードは絞り優先、f値は極力解放側で。

(2) ISO感度はAUTO、400をベースにして上限は常用最大感度の1つ下。ただし6400が上限ならば6400。(D610使用の僕は上限6400設定です)

(3) SSの低速限界は1/60。カメラは基本的に写そうとするからSSが低速限界以下になることもあるけど、そこは気にせずに撮影に集中すること

(4) WBは適宜調整。見たまま重視であれば晴天やAUTOですが、夜景の雰囲気であれば蛍光灯や電球あたりを選ぶと良い。

(5) ブレにくくするには脇を締めて、カメラは縦よりも横位置が良いかも。

(6) AF-Sで高速連写モードを使用する。船は揺れているので、2,3枚目にピントが来ていることがある。また構図もゆとりを持ったフレーミングを心がけたほうが良い。

(8) PictureControlはビビットがオススメ(今日の天候(雨)なら)。風景もありだと思うけどシャドーが落ちる傾向がるので、工場と廻る光を写したいならビビットが良いと思う。

(9) Activ-Dライティングは「弱め」か「ノーマル」

(10) 内臓AF補助光は切っておく(夜景を撮るから)

 

今回の講座は「入門 初級」クラス向け、最近通っているお散歩スナップ講座は「中級」クラス向けです。レクチャーもきめ細やかです。ましてやミッションなどもありません。僕向きです(笑)。

ただ「講評」がないことが、チョット残念。やっぱりPhotographerの方からコメントが貰えると楽しいです。

 

 

というわけで、もしも講評があったのなら。。。。。

この3枚(いつもの講評は2枚)を、今回のお気に入りにしました。

 

f:id:sion0529:20160831204531j:plain<20mm  SS:1/60  f/1.8  ISO:5600  EV:+0.7 WB:電球> 

THE 工場夜景って感じです。20mmでの撮影だったために海面を気持ち多めに。

光の写り込みが綺麗ですよね。何の工場だったかな〜。船長さんが逐次解説してくれていたのですが、僕はシャッターを切るのに夢中だったので聞いていません(笑)

 

  

f:id:sion0529:20160831204635j:plain<20mm  SS:1/40  f/1.8  ISO:6400  EV:+0.7  WB:蛍光灯(3700K)> 

先生から「波を入れてみるのも良いですよ」とアドバイスを貰って、撮影した1枚です。船の最後尾から、遠ざかっていく工場風景を撮影しました。

自分でも何か雰囲気があるなぁ〜、と感じています。魚雷が工場に向かって急速接近中のような緊迫感、というか疾走感みたいなものを感じました。改めて眺めると、雲も何かそういう雰囲気を醸し出すのに一役買っているかもしれません。

 

 

f:id:sion0529:20160902201238j:plain<20mm SS:1/60 f/1.8 ISO:1400 EV:+2.3 WB:蛍光灯(3700K)>

こちらは船長さん曰く「NikonCollegeでは初めて来るよ」とのこと。工場が煙に巻かれている感じなんですが、僕は闘気というか魔闘気のようなもの感じました。北斗の拳ケンシロウラオウが出しているアレですw。

う〜ん、ここは広角ではなく望遠で 魔闘気を纏う工場をアップでいきたかったです。

 

 

f:id:sion0529:20160831204649j:plain

<20mm  SS:1/60  f/1.8  ISO:5600  EV:+0.3  WB:白色蛍光灯> 

これは。。。お気に入り、、というか、一番上の写真の撮って出しJPEG状態のものです。RAWで撮影していて良かったです(笑)。WBは電球か3700Kあたりが、僕のお気に入りのようです。

 

 

あとチョコっとだけ反省会。

ISO感度6000とかになると、やっぱりNoisyですよね。僕が持ち込んでいたレンズは20mmだったのでSS低速限界を1/40、いやもう1/20までチャレンジしても良かったかなと思っています。撮影ポイント上では船も揺れてる感じはしなかったですよ。目の前の工場夜景に意識が集中していたからかもしれませんが。。。

そしてD610の暗所AFは難しかったです(スペック上の検出範囲は-1EV〜)。光のあるところで何とか合わせてましたが、迷いまくってましたね。もちろん僕はマニュアルであわせるような神の手は持っていませんので、全てカメラ様にお任せです(キリッ

 

次回また参加できる時は、D500と二刀流ですね。

 

 

撮影した写真をアルバムにまとめました

船の上から工場夜景スナップ(NikonCollege) | Flickr