読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ講座〜夏祭り編Part2 (NikonCollege)

f:id:sion0529:20160818212101j:plain

お散歩スナップ〜夏祭り編〜の2回目の撮影実習に行ってきました。

いや〜、めっちゃ暑かったです  (;´Д`A

浴衣を着て行ったのですけど。。。。浴衣、めっちゃ暑いです。さすがに35度越えとなると、ねえ。。。

 

そんなわけで、いつものように最初はチョコっとレクチャーです。ただ今回はレクチャーというよりも、前回の講評で課せられた個人ミッションの確認でした。

 

先生:えーっと、○○さんは(僕のこと)、、ああ「人が自然と入っちゃう作戦」でしたね

僕: え、ええ、そうです。

(´-`).。oO(あ、それだけ?人に声をかけなくても良いのですね (˘▿˘)ホッ...)

ちなみに苦笑していた参加者のかたもw

sion0529.hatenablog.com

 

 撮影場所は東京たてもの園。なにか昭和のレトロな趣がある街並みですね。

f:id:sion0529:20160818221159j:plain<24mm  SS:1/80  F:11  ISO:400  EV:+0.3  WB:晴天>

 

なんでも「千と千尋の神隠し」のモチーフになった街並みだとか。言われてみると、下の写真のお風呂屋さん、何か見覚えがあるような感じがしますね。

f:id:sion0529:20160818221208j:plain<24mm  SS:1/80  F:7.1  ISO:160  EV:+0  WB:晴天>

 

ところで肝心の撮影実習ですが。。。

正直なところ何を撮れば良いのか悩みました。人はいっぱい居たのでMissionCompleteは問題なさそうでうすが、街並みにどう人を入れれば良いのか。。。

そういえば講評でも、そのようなコメントを貰いましたね  f^_^;)

 

 

というわけで講評は、次の2枚で受けます。1枚はミッションを遂行したもの。もう1枚は自由で良い、との事でした。

 

f:id:sion0529:20160818221227j:plain<24mm  SS:1/3  F:11  ISO:250  EV:+1.0  WB:晴天> 

<撮影意図> 

ミッション「人が自然に入っちゃった作戦」を遂行した写真です。っていうか人いっぱい居たんで、どうやっても自然に人が入りますね(笑)。祭りの忙しさを出そうと思ってスローシャッターにしました。止まっている人と動いている人が写っているので、それなりに動きは出せたと思っています。でも折角の祭りの雰囲気が出せているのかは疑問を感じています。 

 

 <講評>

祭りの雰囲気が。。。との事ですが、提灯や浴衣もあるわけだし祭りの雰囲気は出てると思います。親子を中心にして時間の流れを感じます。スローシャッターで切っていますが、ただ全体的に流れているわけではなく、静止している部分との対比が良かったと思います。構図的にも右下→左上への建物と道路の境界線、そして左下→右上への動いている人の配置、その交点に静止している親子を配置しているあたりもバランスの良さを感じます。それにしてもSS1/3ですか? よく子供が止まっていましたね(笑)

 

 

f:id:sion0529:20160818221240j:plain<66mm  SS:1/60  F:9  ISO:1250  EV:-0.3  WB:曇天> 

<撮影意図>

磨りガラスの隙間から祭りの様子を覗き込む「視線」のつもりで撮りました。このシーンは他にも何カットか撮影していました。それこそ磨りガラスの中に提灯だけ写っているものとか。だけど肉眼で覗いている時の雰囲気と、写真にした時に写っている雰囲気って全く違うみたいです。結局は覗き込む「視線」というよりも、画面として納まりの良さそうなものを持って来ました(苦笑)

 

<講評>

イデアは面白いですね。

ただ、う〜ん、、、なにか迷いを感じますね。ガラスの向こう側の、、、異世界というか、レトロ感を出したかったのかな?? それにしては右下の「かき(氷)」は画面に入れるべきだったのか? 画面下のほうに写っている「人」は、この人を選ぶべきだったのか。。。チョットどっち付かずな感じですね (ニッコリ

 

 

ふむ、、なんだか。。。

4回目の参加にして、初めて写真教室っぽいこと言われた気がします(笑)

自分でも良いアイデアだと思っていたというか、磨りガラスの抜き文字から祭りの様子を写しただけで大満足だったのですが。そろそろ階段を1段登ってみよう、とか言われた気がします。まあ、プラス思考ってやつですw

絵作りを考えなくちゃですね。っていうか、自分の写真に「どんな人が写っていてほしか」なんて考えたこともなかった。人を撮るのが苦手な理由が、そこにある気がしますね。

 

 

撮影した写真をアルバムに纏めました。

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/t50A1t