空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ講座〜夏祭り編Part1(NikonCollege)

f:id:sion0529:20160723213133j:plain

お散歩スナップ講座(夏祭り編)に行ってきました。この講座の参加も4回目です。そろそろ参加者さんの顔も覚えてきました。毎回参加されている方、割と多いです。特に声をかけることは出来ませんけど(笑)。

しかしこの辺りの僕の特性は、次回撮影実習時の改善課題にされてしまった感があります ε=(¯⌓¯ )フウゥ

 

今回の撮影場所は浅草の「ほおずき市」。

実習が始まると、いつものように最初はチョコっとレクチャーです。

(1) お祭りなので「人の賑わい」を感じられような写真を

(2) 夏らしい感じは色で表現すると良い

(3) ほおずきを主役にしたとして、背景や脇役をどうするか考える

(4) 人を背景にもってくる場合は、背景待ち状態での撮影になることもある

(5) 写真からストーリーが感じられるように

 

そしてレクチャーとは違いますが、

(7) 仲見世通りを抜けたところで一旦集合して集合写真を撮りましょう

 

とのことでした。

 

そして集合写真を撮る前に、ちょっとした話(指示?)があったようですが、残念ながら僕は聞いていません。とんでもないことに巻き込まれていたので(笑)。まあ、それは最後に。

f:id:sion0529:20160723213146j:plain

<72mm  SS:1/50  F:7.1  ISO:160  EV:+0.7  WB:晴天>

 

 

とても暑い日でしたが撮影実習も無事に終わり、講評の日を迎えました。

ところがこの講座の先生、、、

ときどき妙なことを思いつくようなんです。

 

「(いつものように)撮影意図やカメラ設定を話してください。あと苦手な撮影シチュエーションもあれば話して良いですよ。そうそう、皆さん個別に次回実習時のミッションを与えましょう。私も忘れないようにメモを残しておきますね ( ̄▽ ̄) ニッコリ 」

 

 

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

/(╯ш╰;)\アアアア...

 

いや、このように頭を抱えたの僕だけじゃないですよ、きっとww

何かもう嫌な予感しかしません(笑)

 

 

まあ、とにかく僕はこの2枚で講評を受けました。

 

f:id:sion0529:20160723213205j:plain

<38mm  SS:1/250  F:7.1  ISO:800  EV:+1.7  WB:曇天>

<撮影意図>

表したかったのは喧騒感です。。。。。。

主役は、ほおずきです。周囲には3人います。客と交渉をしてるお姉さん、どのほおずきにしようか迷っている人の手、そしてそれとは無関係に自分の仕事に集中している職人さんの腕です。撮影から3日間くらいは「喧騒感」と思っていたのですが、1週間くらいしてくると「喧騒感なのか?? これ。。。」と疑問を感じるようにはなってきました f^_^;)

ちなみに苦手なことはズバリ、人を撮ることです( キリッ

どう撮って良いか分からないんです。

ましてや人に声をかけて撮るなんて、もう、、(>人<;)

 

<講評>

喧騒感、、、、というより、、、普通、、、という、、、かんじ、ですか、ね。。。

焦点距離は38mmですか。。。もっと広角にして、ほうずきに寄ってワイド感を出したらどうでしょう。すると周囲の人がもっと入り込んできて喧騒感が。。。あっ、そうだ! 人を撮るのが苦手ということですが、広角にして

 

人が自然に入っちゃった作戦!

 

とういうのはどうですかねw

あと、、ほおずきを選ぶ手がスーッと伸びてくるのを待つことが出来ていれば、写真にダイナミック感が出てきたと思いますよ。

 

 

f:id:sion0529:20160723213219j:plain

<85mm  SS:1/2.5  F:22  ISO:100  EV:+1.0  WB:AUTO1> 

<撮影意図>

撮影日はとても暑かったのですが、ときおり吹く風の涼しさを表したかった1枚です。ただ風鈴が多すぎたのか単なるブレブレ写真って感じもしますよね。おじいちゃんの帽子もブレてるし、風鈴と一緒に風になびいていたのかなw

 

<講評>

 スローシャッターにしたのは面白いアイデアだと思います。涼しい感じもありますが、何か風鈴の音も聞こえてきそうな感じですね。ちょっと残念なのは帽子が大きすぎたことでしょうか。あと少し手ブレも入ってそうな、、気はしますねw

 

 

まあ、こんな感じの講評を頂きました。

「人が自然に入っちゃった作戦」

結構、気に入っています(笑)

そして僕に課せられた次回撮影実習のミッション。

 

 

とにかく人に声をかけましょうか!

 

 

なんかもう、、、写真教室というより自己啓発セミナーのような改善課題を出されてしまいました (−_−;)

ちょっとおなかが痛いです。。。

 

 

撮影した写真をアルバムにまとめました。

https://www.flickr.com/gp/126175851@N02/5K6mtn

 

 

撮影実習時に巻き込まれてしまった、とんでもないこと。。。

 

実は撮影実習の時に、テレビ東京が浴衣についてを取材をしていたのです。あちらさんとしてはカメラをぶら下げて浴衣を来た集団が目の前にいるわけですら、どうするかは決まってますよね。気が付いたらインタビュアーの前に立たされていました(笑)。まあ、挙動不審者だったでしょうね。ドギマギしていましたから。

僕自身へのインタビューは全てカットされていましたが、集合写真の撮影風景が放送されていました。