空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

横浜ブルーインパルス

7月16日にブルーインパルスが横浜で展示飛行を行う!

それを僕が知ったのは、ほんの1週間前。

最初はデルタ隊形で通り抜けるだけかと思っていたのですが、事前告知情報を見ると演技課目が13もあって普通の航空祭と遜色ありません。俄然楽しみになってきました。

 

いろいろ考えて観覧場所は山手の洋館(外交官の家)に決めます(地図の丸印)。

f:id:sion0529:20160719205652j:plain

高台ですので横浜の街並みとレベルオープナー(演技課目)の組み合わせが撮影できないかと期待しました。

 

ところが当日の天候は曇天。靄もかかっている感じで上空の視界は悪そうです。展示飛行も水平系の課目は見えるでしょうけど、空高く舞い上がる演技は無理な感じでした。

 

でも一応は予定通りに入間基地を離陸したようです。入間TWRエアバンドを聞いていたのですが、徐々に交信がクリアになっていきます。

そして多分「アツギ」と言ったと思うのですが。。。

急いで厚木TWRのCHをスキャンしたのですが、もう交信を捕まえることは出来なかったですw。しかし横浜上空に近づいていることは明らかなので、周囲を見回してみると。

 

f:id:sion0529:20160719205708j:plain

いました☆

とにかくブルーインパルス御一行様の到着です♪

 

やはり視程は悪そうですね。1機のみで天候調査飛行をしています。

f:id:sion0529:20160719205720j:plain

しばらくの間、スモークを焚きながら上空を周回していました。

 

 

開始予定時刻を15分ほど過ぎたところで展示飛行を開始しました。いよいよです(^ ^)ワクワク..

 

ワイドローパス

ピラミッド

スワン

ポイントスター

 

予定通りであったなら、この順番で課目が進行しているはずなのですが、何か変です。。。次はサクラのはずなのに、なんかデルタ隊形でローパスしています。

 

 

そしていきなり終了しました(笑)

どうやら天候不良と他航空機の影響で途中終了となったようです。予定時刻を過ぎていましたし仕方ないですね。ブルーインパルスお疲れ様です。

 

目的のレベルオープナーまで辿り着けませんでしたが、編隊飛行を何枚か撮影。 

f:id:sion0529:20160719205732j:plain

f:id:sion0529:20160719205743j:plain

横浜の街並みと絡めたかったのですが、全く何処で撮ったのか不明状態です(笑)。150-600mmではなく広角を使うべきだったのかもです。でも飛行機撮影で広角も勇気必要ですよね。この経験は次回の糧にw

 

 午後は羽田空港に行きました。

 その頃には晴れ上がり、こんな感じの写真を。

f:id:sion0529:20160719205754j:plain

f:id:sion0529:20160719205803j:plain

 

午前から、このくらいの天候であれば良かったのに。。。