空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

鎌倉おさんぽ〜紫陽花〜

6月といえば紫陽花の季節。

紫陽花といえば、この界隈(神奈川県相模原市在中)では鎌倉ですよね

というわけで、明月院(北鎌倉)と長谷寺(長谷)に紫陽花を撮りにGo! してきました。

 

まずは明月院

水瓶の中に1輪の紫陽花が佇んでいました。

f:id:sion0529:20160620204833j:plain

紫陽花を正面からは捉えていないのですが、水面の光の反射が良いのでは(?)と思いました。正面から撮ると(写真の奥側から撮ると)いわゆる順光になるのですが、水の質感が無くなるというか、 まあ、、、、その〜 (ゴニョゴニョ...)

 

次も逆光ぎみで撮影。

f:id:sion0529:20160620204856j:plain

紫陽花の一部に強い光が当たっていたので、露出アンダーに振れば面白くなるかなと思って撮影しました。ちょっと黒潰れが多い気もしますが、僕はこういう雰囲気が好きだったりします。

 

そして明月院と言えば、やっぱり丸窓の部屋!(本当の名前は知らない)

と言いたいところなのですが。。。。

撮影不可能の状態でした。

なんと、この日は部屋に上がれる状態になっていたのです。いちおう募金という名の入室料を払っての入場でしたが(300円)。

 

本当はこんな感じで撮れる予定だったのですが、この日はお茶を飲みながらマッタリしている人で溢れていました(笑)。僕もマッタリとお茶を飲んだひとりです。

f:id:sion0529:20160621224819j:plain

ちなみにこの写真は2014年の紅葉で撮影したものです。

 

 

そして明月院を後にして鎌倉駅まで徒歩でテクテク。

途中でお煎餅屋さんがあったので、お焦付きを食べ歩き用にテイクアウトしました。  

f:id:sion0529:20160620204949j:plain

I LOVE 煎餅

 

店先で焼いているのでサクサクです。香ばしいお醤油の香りと味、日本人に生まれて良かったです♪

 

途中に咲いていた紫陽花をパチリ。

f:id:sion0529:20160620210241j:plain

ちょっと逆光ぎみがマイブームでしょうか?

 

でも写真を撮る時に「光」を少し考えるようになった気がしています。最近通っているNikonCollegeでも先生が「光がフラット」とか「光が回る」など、よく「光」を連呼しているんです。最初は「なんのこっちゃ??」と思っていましたけどね(笑) 

 

鎌倉駅からは江ノ電に乗って長谷駅に向かいます。

この辺りから紫陽花の鎌倉を痛感しはじめます。まあ、メッチャ混みってやつです。 

鎌倉駅の構内放送で「長谷寺の紫陽花ロードは2時間以上待ち」とのこと。

 

そして案の定。。。。 

f:id:sion0529:20160620205020j:plain

3時間待ちです (; ̄ェ ̄)

 

整理券だけ貰ってお昼にしました。

 

お目当は土鍋ご飯だったのですが、お昼時で長蛇の列。。。。

鎌倉土鍋ご飯kaedena.

並べば3時間以内に食べられそうですがチョットね。。。ということで周辺を彷徨って寂れた喫茶店(失礼!)を見つけて中へ。ナポリタンがあったので思わず注文しました。 

f:id:sion0529:20160620205037j:plain

喫茶店のナポリタンって懐かしい感じです。子供の頃に食べた味を思い出します。とても美味しかったですよ。

ただ、チョット面白かったのが。 

f:id:sion0529:20160620210617j:plain

粉チーズの大きく出るほうがセロテープで封印されていたことです(笑)

仕方ないので小さい口のほうから振る回数を多くして対処しました。

 

食事の後もまだまだ時間があったので、御霊神社まで歩いて江ノ電と紫陽花をセットでパチリ。

f:id:sion0529:20160620205101j:plain

今年になってシャッタースピードを意図的に遅くすることを覚えましたw

 

そして長谷寺へ戻ります。やっと紫陽花ロードに入れたの16時ころでした。

体力が消耗していたので坂道を登るのはキツかったですが、辺り一面が紫陽花の山って感じで綺麗でした。頂上(?)のようなところからは海も見えるし。

f:id:sion0529:20160622220747j:plain

f:id:sion0529:20160620205112j:plain

f:id:sion0529:20160620205427j:plain

 

まさに紫陽花寺って感じでした。

 

 

その他、写真をアルバムに纏めました。  

鎌倉紫陽花(2016年) | Flickr - Photo Sharing!