空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

垂直尾翼を整形した、、、う〜ん(−_−;)

まずは2つの大御所バルサブロックを大まかに削って、くり抜きます。

f:id:sion0529:20160526213157j:plain

f:id:sion0529:20160526213223j:plain

くり抜きます

 

 

 

くり抜きます

 

 

 

くり抜きます

 

 

 

 

く り ぬ き ま す

f:id:sion0529:20160526213453j:plain

(;´Д`)ハァハァ

 

f:id:sion0529:20160526213501j:plain

(;´Д`)ハァハァ 

 

頑張ったんです。頑張ってくり抜いたんです。

でもダイエットできたのは、、、

 

 

 

たったの26gでした

(´・_・`)

(※くり抜き分だけ。外観整形分は別です)

 

 

部屋中をバルサ屑だらけにして削ったのに、労力とのバランスが合わないような。。。

だけど完成重量が4980gだったら、この労力を褒めてあげましょう。

 

 

削ったブロックを胴体に接着します。まだ外観は仮整形なのでボコボコしています。

f:id:sion0529:20160526215231j:plain

そして垂直尾翼の接着。ASCENT君の製作で精度に気を使う工程は、多分これが最後でしょう。上から下までセンターが真っ直ぐになるように接着です。

f:id:sion0529:20160526215552j:plain

尾翼が真っ直ぐになるように右側にバルサでカイモノをしました。

本当はレーザーカット部品だからカイモノなどしなくても真っ直ぐに取り付くはずなのですが。。。なんででしょうね〜???ww

 

ホント、なんでカイモノ(写真矢印)をしなくちゃいけないのか??

不思議です(笑)

f:id:sion0529:20160526220427j:plain

 

あとは、ひたすら整形作業。

バルサ祭りも、そろそろ最後のような気がしてます。最終コーナーにアプローチしていく感じでしょうか。

 

とりあえずはこんな感じです。

f:id:sion0529:20160526220928j:plain

f:id:sion0529:20160526220948j:plain

後ろから見ると良い感じに仕上がってますよね。

 

 

だけど。。。。

 

実は、この垂直尾翼の整形って。。。

 

飛行機作りで一番に、、、

 

 

 

 

 

センスが問われる

 

 

 

 

 

ところですよね (; ̄ェ ̄)

なんていうか、、3Dの感覚が問われている、、というか。

 

これ、どう思います???

f:id:sion0529:20160526221141j:plain

なんかボコって、、誰かの腰回りのような。。。

 

 

う〜ん、、、

 

 

 

う〜ん、、、

 

 

 

う〜ん、、、

 

 

 

う〜ん、、、

 

 

、、、、、

 

 

To be continued.....