空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

主翼もあとチョットで

 エルロンの切り出しです。図面を主翼の上に乗せて切り出し部分をマークします。

f:id:sion0529:20160215210645j:plain

  テーパー材が入る部分は10mm程の余丁がありますが、左端は割とタイトです。クリアランスも含めて5mm程でしょうか。

f:id:sion0529:20160215210755j:plain

 マチ針でマークした部分を罫書きました。またオマジナイもかけていますw 

 

f:id:sion0529:20160215211021j:plain

 切り出してから、テーパー材接着部分を綺麗にサンディングしました。テーパー材接着後にEZヒンジで接続します。ヒンジは低粘度瞬間接着剤を流し込んで固定ですが、抜け防止のために虫ピンを挿しています。 

f:id:sion0529:20160215211151j:plain

 

 こんな感じでエルロンを切り出せました。オマジナイも効いています。きちんとリブ型も維持されているはずです ( ̄+ー ̄)

f:id:sion0529:20160215211303j:plain

だけど。。。。。

リアランスに0.5mmを設定しようと思っていたのですが、ちょっと後縁側が開いている感じがします(写真下)。まあ、素人感が出てますww

f:id:sion0529:20160215211339j:plain


    次は翼端ブロックです。まずは仮付けして、おおまかに整形します。

f:id:sion0529:20160215211417j:plain

f:id:sion0529:20160215211453j:plain

そして一旦外して、重量を計って。。。

f:id:sion0529:20160215211524j:plain

 くり抜きます。

f:id:sion0529:20160215211621j:plain

くる抜きます。くり抜きます。くり抜きます。くり抜きます。くり抜きます。くり抜き、、、

(;´Д`A ハァハァ...

f:id:sion0529:20160215211632j:plain

写真では分かりにくいのですが、割と攻め込んだと思います。改めて重量を計ると。。。 

f:id:sion0529:20160215211658j:plain

う〜ん。6g減ですか。。。

たった6g、されど6gってとこですかね。翼端ブロックって頑張ってくり抜いても、あまり効果を感じにくいです。せめて10gくらい減らせれば良いのにw。

f:id:sion0529:20160215211800j:plain

    改めて翼端ブロックを接着しました。あとはサンディングして形を整えれば、一応は主翼終了です。ひとつ心配なのは、くり抜きすぎで翼端に穴が開かないか、、ってことです(笑)