空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

浮島町公園と工場の夕暮れをドライブ散歩

 う〜ん、城南島海浜公園と浮島町公園。どっちにしようかな?  2016年も明けたことだし望遠を担いで飛行機を撮りに行こうと思いました。

 

 城南島はすぐ目の前に、B滑走路へのファイナルアプローチ中の飛行機を見ることができます。もう大迫力です。 対して浮島町はアプローチからA滑走路へのタッチダウンまで見渡せます。ちょっと遠くなるけど、飛行機と滑走路、そして空港を1つの画面で見ることができます。あとタイミングが合えばC滑走路と2機同時のファイナルアプローチも捉えられます。こちらも、なかなか魅力的です。

 前日の予報によれば、ほぼ北風。A滑走路は着陸運用だろうけど、B滑走路はどちらになるのでしょうか?  やっぱり見たいのは着陸だしなぁ〜

 というわけで2016年の「飛行機撮り始め」は浮島町にしました。ついでに周辺の工業地帯風景も堪能してこよう♪

 

 午後2時、現地到着。さっそくリュックからカメラを取り出します。予想通り着陸機が続々とアプローチしていました。とりあえずは、こんな感じ。

f:id:sion0529:20160111205355j:plain

f:id:sion0529:20160111205414j:plain

 飛行機だけではなく地表(海)や建物と一緒に画面に収められると、ちょっと雰囲気が出ますね。カメラを持ち始めた頃は飛行機ドアップが嬉しくて仕方なかったのですが、構図とか色々勉強して雰囲気のある飛行機写真が撮れるようになりたいです。

 

 

  ANAB787のカラーリングが、とても好きなんです。787の辺りがとってもカッコ良く感じるのですよ。

f:id:sion0529:20160111205759j:plain

f:id:sion0529:20160111205818j:plain

 

 

 突然、周囲のカメラマンさん達がざわめき立ちました。

 

   「来るぞ、来るぞ」←(周囲でザワザワ)

 

    なんだ? なんだ?〜 (・・?) 

 

 ジーっと、アプローチ機をジッと見つめていると。。。。

 なるほど。STAR WARS仕様のANA機でした。

f:id:sion0529:20160111205841j:plain

f:id:sion0529:20160111205901j:plain

f:id:sion0529:20160111205926j:plain

  いわゆる旬ってやつですw お目にかかれるのは希少っぽいので、パチパチ撮ってました。まあ、正直言うとSTAR WARSって別に興味ないのですけどね。映画も見たことないし(笑)

 

 

 日が落ちる前に浮島町を後にして、工場夜景が撮れそうなポイントに移動しました。ただ三脚なしの明るいレンズも持っていないので、夕暮れ時限定です( ̄ー ̄) 

f:id:sion0529:20160111212336j:plain

やっぱり三脚くらいは買ったほうが良いかな(去年から3回くらいは思ってる)。

とか考えながら「日本触媒 千鳥工場」の辺りへ向かいました(丸印)。

f:id:sion0529:20160112080417j:plain

 

  なかなか良い感じで撮れたかなぁ〜、と思っています。こういうメカメカしい雰囲気って、やっぱり萌えますよね☆ なんか機械帝国って感じですw

f:id:sion0529:20160111212408j:plain

f:id:sion0529:20160111212437j:plain

f:id:sion0529:20160111212457j:plain

 この京浜工業地帯は、さまざまな風景を見せてくれそうですよね。色々とじっくり周りたいです。

やっぱり三脚買ったほうが良いかな(通算4回目)

  

 

 これは、おまけ。出発前に食べた海鮮丼です。美味しかった♡

f:id:sion0529:20160112081350j:plain