空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

ラインがミエタ! (◎_◎;) ちと進捗

 水平尾翼の取付け位置を部品から追うことにしました。先に胴体を作るべきか? とも思いましたが、側板部分を使えば図面上で明確にできそうです。側板のカンザシ挿入部の穴に、接線を罫書きます。そして上面図に立ててカンザシ位置を探りました。

 
 すると。。。
 混沌とした線の羅列から、それらしいものがボンヤリと。。。
 
  (☆_☆*)キラーン
 
 ミエマシタ! ラインが! 狙いのラインがそこに!!

f:id:sion0529:20151025165601j:plain 見えているうちにラインを胴体外に延長しました。

 
 カンザシ位置と胴体側面を基準に水平尾翼を置いてみます。う〜ん、バッチリ側面図と合っていますね☆

f:id:sion0529:20151025165919j:plain

 
 カンザシ接着にはエポキシ接着剤を使います。軽量化のためにマイクロバルーンを混ぜ込みました。硬化時に膨らんでくるので、隙間に流し込めば少量でもバッチリ接着できます。

f:id:sion0529:20151025170002j:plain

 ちなみに僕は、エポキシ接着剤にドライヤーで熱を入れてます。こうすると接着剤がトロトロになって隙間に流れやすくなります。また硬化も早く、カチカチになる気もしますね。
 
 良い感じで接着できました。

f:id:sion0529:20151025170106j:plain

 
 とりあえず水平尾翼の平面型は、こんな感じです。

f:id:sion0529:20151025170138j:plain

 
 あとは幾つか部品を組み込んでプランクして(蓋をして)、エレベーター切り出して翼端ブロックを。
 嗚呼、、、水平尾翼だけでも先は長いですね。
 
 ぼちぼちとマイペースで進捗しています(笑)