読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

ラダー再製作の巻

 後戻り作業が発生です(笑)

 作ったばかりのラダーですが、再制作を決心しました。だってラダーが立ってくれないんだもん。左右が対称になっていないことは明らかです。どうやら自分の製作方法では設計の意図を実現できなかったようです。

 

 図面によれば、ラダーの上下にはテーパーが付いています。 だから機体を後部から眺めた時、各リブが水平に付いているならば、プランク材とリブは垂直になっていないはずです。

f:id:sion0529:20151006133130j:plain

  

   とーころが、ドッコイ!

f:id:sion0529:20151006133015j:plain

めっちゃ垂直に接着してました。ご丁寧に治具まで使って (−_−;)

 

というわけで、まずは治具から作りました。これ使えば机に対して垂直にリブを立てられます。

f:id:sion0529:20151006133050j:plain

 

リブ組後に片面プランクしました。リブとプランク面は垂直にはなっていませんよ。

f:id:sion0529:20151006133512j:plain

 

 これで反対側もプランクして、図面通りの正確なラダーの完成です ( ̄+ー ̄)

 

 あと気になるのは、やっぱり重量ですよね。

 実は再制作にあたり「軽量化」を密かに目論んでいました。前作の阿修羅は図面通りに良く制作出来ていて、水平からの垂直上昇など素晴らしい飛行を見せてくれます。だけどメタボなんですよ。。。痛恨の5Kgオーバーなのですwww

 というわけで、わざわざSS(スーパーソフト?)バルサを取り寄せて再制作しました。

 

 (´-`).。oO(こりゃー、キットバルサよりも軽量化できるんじゃねーの?  ぐへへψ(`∇´)ψグヘヘ)

 

 まあ、キットメーカさんもハードタイプとか変なバルサは入れてこないでしょうけど、所詮は量産機ですからね。ミディアムとか精々ソフトタイプあたりが良いところかと思っていました。スーパーソフトなんて極々一部の特別仕様機(⚪︎⚪︎選手権シード選手用とか)にしか使われないのでは?と勘ぐっていたのです。

 ラジコン界の都市伝説。。。そんな感じもするけど、なんか聞いたことがあるでしょ?(笑)

 

 

 では意気揚々と重量計測です。

 

f:id:sion0529:20151006134200j:plain

<キットバルサにて製作(前回製作):27g>

 

f:id:sion0529:20151006134213j:plain

<SSバルサにて製作(今回製作):32g>

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。(~_~;)

 

なんということでしょう

 

 

 なかなか思惑通りには行かないものです。図面通りには出来ているはずなのに、まさかの5g増加www。折角SSバルサを買ったのにwww。まあナルケホビーさんでも良質バルサをキットにしてくれているのでしょうね。やっぱりF3Aキットでした。勘ぐってゴメンなさいです。都市伝説は、所詮はやっぱり都市伝説なのでした (チーン...

 

 

 さて。。。

 キットバルサ製作分はキッパリ捨てるつもりだったのですが、迷いが出てきましたw 図面通りの形状を優先させるか、それとも多少の歪みは目を瞑って重量を優先させるのか?

 胴体と合わせる時まで保留ですかね。それまで2枚とも残しておきましょう。

 

 間違っても「もう一枚作る」とか、絶対に考えてはいけません (キリッ