空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

とりあえず図面を眺めてみた

f:id:sion0529:20150922215046j:plain

 バルサキットが家にやって来てから1週間が経ちました。ずーっと箱に入ったまま鎮座していましたが、そろそろ図面ぐらい見てみるか。。。ということで。

 

デデン♪

f:id:sion0529:20150922215548j:plain

 原寸図ですが、やっぱりデカイ。6畳間を占領する勢いです(全長1990mm)。これは胴体部分ですが、翼関係の図面がもう一枚入っています。

 

 ふん♪  ふん♪  ふん♪

 じーっと図面を眺めていると。。。。

 うん、ありましたね。危険な香りのする所が。

 カナライザーの取り付け角度が難儀しそうです。図面指示ではセンター(ロール軸に平行)に対して-1度の迎角をつける(下図青矢印)、とのことなのですが。。。

f:id:sion0529:20150922215019j:plain

 部材に取付け穴は開いていません。マーキングはされていましたけど(下図青矢印)

f:id:sion0529:20150922221629j:plain

 

。。。どうやら手動で開けるようです(汗

 

 寸分の狂いなくマーキングのセンターにドリルを当てられれば、ピッチリ-1度が出るのでしょうけど。。あうあう (ー ー;)

 主翼水平尾翼はレーザーカットされた部品の組み合わせなので、組み立てれば基本的なアライメントは出るはずです。それに後から調整もできる。対してカナライザーは、後からの迎角調整は不可能っぽいです。

 

    もう製作してブログ書いてる人、、、誰かいないかなぁ〜  (¬_¬)

 

 エンジンカウルとベリーバンの合わせは完璧でした。製作終盤でベリーバン合わせに悩むことは無さそうです。

f:id:sion0529:20150922221654j:plain

 

 とりあえず箱に戻して、もう少し寝かせますかね。一応、フルモデルチェンジ(2年後)までには完成予定です。

 その時は、こうなってる筈なのですが。

f:id:sion0529:20150923214220j:plain

<ASCENT GP    NARUKE HOBBY HPより引用>