読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

KOKIAサロンで撮影イベントがあったの♪

 「今年は写真を撮れるようなイベントを用意していますね♪」

年に1度のKOKIA FC(club ancoro)イベントですが、事前にちょっとしたアナウンスがあったんです。前身のFCイベント「KOKIA隠れ家」の頃はKOKIAさんとのツーショット写真が撮れたのですが、サロンになってからは規模が大きくなったためか、写真撮影は無くなっていました。

 

 なんかワクワクするじゃないですか! なにを撮影させてもらえるのだろう? 演奏シーンは無理にしてもステージ上で撮影会的なサービスがあるのかも??? 荷物になるけど、もうNikonD610を持って行くしかないですよね♪

 

 手前味噌だけどコンサート撮影のコツとか勉強しておこうかしら。ISO感度は高め? ホワイトバランスは電球とかが良いの? もしも演奏中とか撮らせてもらえるなら、やっぱりダイナミックフォーカスかな?? 開場待ちのなか重いカメラを背負って、普通ならLIVE前に考えもしないことを色々妄想してました。

 

そして、開場。ドキドキ

 

 

 

f:id:sion0529:20150829220816j:plain

、、、、、、ロビーに鎮座していました。

 

 ( ̄◇ ̄;)

 

 目がテンですよwwwwww

 撮影イベントって、パネル撮影かよぉぉおおおお!!って感じです(爆)。

 まあ冷静に良く考えてみれば、僕らみたいなトウシロウにステージ上のKOKIAさんを撮影させてくれるわけがありません。身の程をわきまえろ!って感じです(笑)。ちなみにこの写真はiPhoneで撮影しました。カバンからD610を取り出す勇気はありませんww

 でもスタッフさん、何かを察したのでしょうか?

 「開演後のステージ撮影はご遠慮願いますから〜」

と、まるで当たり前のことをアナウンスしていました。裏を返せば「開演前」の今なら良いよ。。。との事なのでしょう

  撮らせていただきました(笑)

f:id:sion0529:20150829224210j:plain

 

 

 演奏はもちろん素敵なのですが、このKOKIAサロンはMCが楽しいのですよ。FCイベントだからでしょうかね? 大人の事情、、的な話を聞けたりします。

 KOKIAさんには、OUT WORKと称されるアニメやゲームなどに提供する楽曲があります。「提供する」と言ってもKOKIAさん自身が歌っているわけですが。でもこれらを自身のコンサートのセットリストに入れると、どうやら著作権料の支払いが生じるようなのです。ましてや、それがDVD収録で販売ともなると。。。。。

 なるほど。たった1つの想い♪、0からの始まり♪ がホールコンサートで聞ける事は少なそうです。もっともKOKIAさんも「自分のオリジナルとは世界観が違ってセットリストには入れにくい」とも言っていましたがw。

 

 おめでたい発表^^もあり、やっぱり来年は活動を縮小させていくような予感で満載です。でもKOKIAサロンぐらいは、、、ねぇ。

 また参加したいですね⭐︎