読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

オールド機っていいよね☆

ラジコン

 お盆の帰省から戻ってきて、早速飛行場に行きました。

 暑かったけれど風もそこそこに吹いているし、フライトにはちょうど良い感じです。強風は論外ですが、全くの無風というのも実は曲者です。着陸が伸びて滑走路をオーバーラン、そして脚を損傷、、とか。。。実際のところ僕が一番やらかすパターンです、あうあう(ー ー;)

 今日は風速3m前後をキープしていたので、阿修羅さんも僕もゴッキゲーン♪(´ε` )なフライトでした。

 

 そんな中、思わず「おおっ、、」と唸りたくなるような機体を持ってくる人がいました。

f:id:sion0529:20150815210405j:plain

その名もBUDDY(バディ)。機体は初心者用入門機ですが、なんと今どき「絹張ドープ仕上げ(多分w)」

f:id:sion0529:20150815210436j:plain

カッコ良いですよね。羨ましいかぎりです。羨ましすぎてリブ組間の透明な部分の上から(シルクが貼ってあります)、、、うっかりM3タッピングビスを、、、そんな衝動に駆られてしまいます←

いや、勿論やりませんよ。そんなことしたら半殺しにされますwww

飛びも良かったです。スタント機のようなビシッとした水平は出せませんが、軽飛行機独特の優雅な(可愛らしい?)フライトをしていました。

 

 実は僕もいつかはクラシカルな飛行機を作ってみたいのですよ。候補はCurtiss Jennyでしょうか。PROCTOR Enterprises社よりキット化されています。

f:id:sion0529:20150815214448j:plain<The Curtiss JN4-D2 "Jenny"  PROCTOR Enterprises HPより引用>

 

 ただ製作は相当難儀なようです。製作された方のブログを拝見したこともあるのですが、「まあ、僕には手も足も出せないわな」と一瞬で判断できましたww

F3Aスタント機の製作に2年もかかっているようではダメですね。まだまだ精進が必要です。

 

 ナルケホビーさんのASCENTキットを買って修行を積みたいと思います。