空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

猛暑じゃないなら飛行場に行ってみよ

 

 毎日のように猛暑が続いています。暫く飛行場は無理かと思っていたけど、涼しそうだし暇だし。結局は、いつものように飛行場に行って来ました。

f:id:sion0529:20150814220538j:plain
 
 涼しいからクラブ員も多く来ているかな? と思ったけど、到着すると居たのは模型屋さん1人だけ。その後に2人来たけど、模型屋さんはお店の開店時に帰ってしまう。結局のところ飛行場にいたのは3人だけとなりました(笑)。

f:id:sion0529:20150814220617j:plain

 
 とりあえず阿修羅さんを組み立ててフライト開始。
 
 アレレ??なんだか阿修羅さんのご機嫌が変だ。。。上空は風が回ってるのかな?? それともエンジン降ろしたからサイドスラストでも変わったのかな?? なんて思いながら着陸。とりあえず確認してみると、、、、
 
 エンジンマウントのフロントリングを固定しているスペーサーが緩んでました(汗)
 
 そういえば離陸前のエンジン全開チェックをしてる時、ニードルワイヤーがビュンビュン揺れてたんです。今までこんなに振動していたっけ?と感じてはいたのですが、でもプロペラスピンナーは揺れていなかったし、、、離陸を続行したのですけどね。
 上空でエンジンを吹かしていくと振動が大きくなっていたのでしょう。そりゃ〜、阿修羅さんもご機嫌ナナメになるわけです。運行前点検大事です。
 

f:id:sion0529:20150814220648j:plain

 

 あとナルケホビーさんの新型機(ASCENT)が話題に上っていました。まあ我がクラブはF3Aクラブではないので、別にどうということもないのですけどね(笑)。だけど僕もキット製作は嫌いではないし(途中くじけますがw)、また2年くらい苦行(?)を積んでも良いかと思っていますww

 そして、このブログを始めてみようと思ったのも2年くらい提供してくるネタがありそうだから、、、なのです。ははは