空の見える場所から

ラジコン飛行機を飛ばしたり、カメラを持ってブラブラしたり、、、自己満足の日々

お散歩スナップ〜ハロウィン編Part2(Nikon College)

お散歩スナップ〜ハロウィン編〜の2回目です。 この日は台風の接近で大雨。もう中止なのでは?と思ったくらいです。 当初は元町でハロウィン仮装をした人達をスナップ撮影の予定だったのですが、この天候でそんな人は居らず。山手西洋館での室内スナップに切…

入間基地航空祭2017

今年もこの季節になりました。 今回は直前まで雨予報だったので「もうダメだ」と思っていましたが、蓋を開けてみれば見事な秋晴れ。11月3日の晴れの特異日は伊達じゃありません。 現場到着して先ずは気付の一杯。 航空祭ってホント楽しいです☆ そして、こん…

お散歩スナップ〜ハロウィン編Part1(Nikon College)

お散歩スナップ講座に行ってきました。今回はハロウィン編で、場所は横浜イングリッシュガーデンでした。 Nikonカレッジから送られてきた案内にあるように被写体アップはNG。最初のレクチャーでも、以下を意識して写真を撮るように言われました。 (1) 周りの…

金色の絨毯(仙石原ススキ草原)

箱根の仙石原まで、ススキの写真を撮りに行ってきました。 上が現地の写真。もしかしたら見頃一歩手前ってところかも? ですね。矢印のところを歩いて写真をパシャパシャ撮影しました。 まずは金色の絨毯っぽいものを。 奥の木々とのコントラストが強いおか…

70-200mmF/2.8購入記念にイルカと飛行機を撮ってひとり悦に入ってた

とうとう買ってしまったNikon70-200mmf/2.8E いや〜自分はf/4で良いんじゃね? とか最近発売したAF-P70-300mmならAFも早いし、とかとか。。。 NikonSCに行って試写させてもらったけど、自分には写りの違いなど分からなかった。 それでも思い切ってf/2.8Eを購…

お散歩スナップ〜トリエンナーレ編

今回のお散歩スナップ講座は「ヨコハマトリエンナーレ2017」にて撮影実習。どうやら3年に1度のアート展らしいです。アート展にしては珍しいと思いますが、展示物は全て写真撮影可能でした。ただ先生からの注意、というかアドバイスは「作品の説明写真になら…

お散歩スナップ〜童話の世界編(Nikon College)

毎度おなじみのNikonカレッジお散歩スナップ講座に行ってきました。 まずは 〜童話の世界編〜 です。 場所はムーミン谷公園(あけぼの子供の森公園)です。 奥に見えるのがムーミンの家。ムーミンって子供の頃に見てたけど、こんな感じだったっけ?? というの…

千歳基地航空祭に行ってきた(2017年)

千歳基地航空祭に行ってきました。 今年は千歳基地開庁60周年らしいです。 記念塗装も施されてました。 この日の天候は曇天。雨、風は無かったものの雲は低いです。単に飛ぶだけなら問題ないでしょうけど、「地上の観客に見せるフライト」となると話は別です…

Redbull AirRaceで流し撮りにTRY(2017年)

Redbull AirRaceを観戦してきました。予選初日だけですけど(笑) 当初は行く気なかったのですが、とあるニュースを見て初日だけ見に行くことにしたのです。 観戦場所は三脚持込み可のカメラマンシート。下の赤丸の辺りになります。基本的な狙いはシケインでし…

お散歩スナップ〜島巡り編(NikonCollege Part1 & 2)

今回のお散歩スナップ講座は、島巡り編。とりあえず初回の撮影場所は猿島でした。 ところが5月13日は雨のため、、、 撮影実習は中止 .°(ಗдಗ。)°. 中止分の参加費は払い戻し。そして次回の講評は好きな写真を持って来て欲しい、とのこと。 =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)…

本格的に取り組む風景撮影Part2(NikonCollege)

風景撮影実習の2回目に行ってきました。 今回の場所は「昭和記念公園」です。 風景写真の講座なので三脚を持って行ったのですが、土日の公園は混雑しているんですよね。先生も「三脚は遠慮した方が良いかも」ということになり、今回も撮影は手持ちのみです…

ひたち海浜公園へネモフィラを見に行く

GW帰省のついでに(笑)、ひたち海浜公園に行ってきました。ネモフィラの丘(見晴らしの丘)が有名ですね。10年前まで水戸に住んでいましたが、ここに来るのは実は初めて。あの頃はネモフィラとか無かった気がするのですが。 とにかくネモフィラを目指しました。…

京浜島つばさ公園に行ってきた(あとリュック探し)

最初はいつものように羽田に行こうと思っていたのですが。そういえば、つばさ公園って行ったことなかったなぁ〜。羽田周辺の有名な撮影スポットだというのに。 というわけで京浜島つばさ公園に行って来ました。JR大森駅から京浜島循環バス(24系統)が出ていま…

本格的に取り組む風景撮影Part1(NikonCollege)

今回参加したNikonCollegeは風景撮影講座。風景って何となく撮ってるけど、いつもイマイチ。目で見ていた景色には感動しているはずなのに、写真にすると「僕が見ていた景色ってコレだっけ???」と感じてしまう。この辺のギャップを埋めるヒントが得られれ…

さくらの山公園 & 江川海岸ドライブ散歩

飛行機の写真を撮るのが好きな僕。成田空港そばの「さくらの山公園」に行ってきました。桜と飛行機を絡めた写真を撮りたかったんです。ネット上でよく見かける素敵な写真を僕も撮れたなら。。。 上の地図は公園と滑走路の関係。狙いは「RWY16Rへのアプローチ…

お散歩スナップ〜PARK & STREET編(NikonCollege Part2)

お散歩スナップ講座の2回目に行ってきました。前回のSTREET編は「写り込み」をどう生かせば良いか分からず困りましたが、今回は井の頭公園で動物やミニ遊園地を撮影とのこと。被写体は明確で取り組みやすそうです。ただ難点があるとすれば、テーマの「ノスタ…

お散歩スナップ〜PARK & STREET編(NikonCollege Part1)

お散歩スナップ講座(PARK & STREET編)に行ってきました。1回目の撮影実習はSTREET編です。映り込みを使って「スタイリッシュ」や「エッジィ」とか、また自分には縁遠い言葉が出てきています。 一体どうなることやら。。。 撮影日の天候は曇り。晴れだったら…

ポートレートデビューしました(Nikonカレッジ)

1月から通っていたNikonカレッジの撮影実習に行ってきたのですが。。。 その前の講義で、最後に先生が発した一言に戦慄しました。 「来週の実習ですが、モデルさん連れて行きますから」 。。。。。(・・?) どうやら実習は、まさかのポートレートのようです。…

フォトコン応募を考えたら三脚を買ってしまってた

初めて一眼レフカメラを手にしてから4年。 きっかけは、そう 飛行機を大きく写したい と思った、というだけ。それでD5200(だったかな?)をダブルズームキットを購入して、空港や航空ショーに行ってた。目論見通り飛行機が大きく撮れる。とても嬉しかった。そ…

ASCENT君 塗完になりました

昨年の9月から塗装に出していたASCENT(ラジコンF3A機)が、塗装完成機になって戻ってきました。 機体は先週末に引き取っていたのですが、僕もスタント機に対してテンションが下がっているので。。。まあ、1週間放置していました。でも「受け入れ確認」という…

NikonCollege 〜お伝えします、私のフォトメソッド〜 に参加してきました

NikonCollegeの中級者向けの講座に行ってきました。 写真家の方が教えてくれる「私のフォトメソッド」。座学中心の講座です。 いつもの「お散歩スナップ講座」はとにかく撮影して講評を受けるという実践的なものですが、ここらで改めて写真の撮り方について…

八景島シーパラダイスに行ってきた(2016年)

2016年の暮れも押し迫った12月30日、八景島シーパラダイスに行ってきました。目的はイルカの撮影。NikonカレッジでAQUA PARK品川に行っていらい、水族館にも時々行っています。カメラを持っていると、おひとり様でも平気で入れちゃいますね(笑) まずはペンギ…

ホリディできました

フィルム貼りを終えて、垂直尾翼と水平尾翼をヒンジテープで繋ぎます。 表面は水平に置いて、上からピーっとテープで止めます(写真は垂直尾翼)。 裏面は垂直に曲げてヒンジ面にもテープを入れるように貼ります。 ヒンジを付けたところ。黄色は水平尾翼。 続…

お散歩スナップ講座〜異国情緒編Part2(NikonCollege)

お散歩スナップ講座〜異国情緒編〜の2回目です。 撮影場所は横浜山手の洋館。クリスマスの雰囲気を異国情緒たっぷりにスナップしましょう、という感じでした。 だけど、重大な問題が。。。 単焦点しばり。。。(; ̄ェ ̄) 撮影実習では、いつもD610と24-85(…

Dedicated to Classical Music 〜心に響くもの〜(KOKIA) に行ってきた

KOKIAさんの教会コンサートに行ってきました。 そういえば去年はなかったような。。。 ああ、そうか。去年のKOKIAさんは出産直前で、それどころではなかったのか。 というわけで2年ぶりの開催ですね。 それにしても外待ち、凍える寒さだった (*_*) コンサー…

江ノ島〜鎌倉紅葉おさんぽ

そうだ! 長谷寺ライトアップに行こう! そろそろ鎌倉紅葉が見頃のはず。 ライトアップの写真は難しいですが、今年は20mm、50mmの単焦点レンズを入手しています(共に解放F値1.8)。なんかカメラ任せで、それなりに撮れそうな気がしているんです。 ただライト…

百里基地創設50周年記念 航空祭に行ってきた

ここ数年、百里基地の航空祭は敬遠していました。帰り道が地獄なんですよ。前回は帰りのバス待ち3H、バスに乗って立ったまま3H。。。 思い出すたびに背筋が凍ります。 ところが。。。 じゃ〜ん!! 招待者限定の記念航空祭に行けることになったのです。 招待…

お散歩スナップ講座〜異国情緒編Part1(NikonCollege)

いつものお散歩スナップ講座に行ってきました。 この講座にはかれこれ1年通いました。撮影実習の回数にすると8回。つまり同じ先生から8回も写真の講評を受けたのですが、少しは上達したのでしょうか? う〜ん。。。 今回の撮影場所は埼玉県入間市のJOHNSON T…

胴体、そして主翼アライメント

まずは胴体枠を図面に合わせて接着。 続いて先頭枠(F5)を接着。胴体の水平は後のアライメント調整基準に出来そうなので、水準器を置いています。また後方の主翼マウントはゲージがわりに使用していて、この時点では接着していません。 ハッチも作りました。…

主翼生地完 95%

前回の続き、上面のプランクからです。 まずは図面を確認。 スパーから後縁にかけてはフラットです。ということは机の平面を治具として使えそうです。また前縁は定盤から3mm浮くようです(矢印)。つまりプランク中に両翼端が机と3mmの隙間があれば、捩れのな…